見出し画像

スタート🎉🌈2020.4.1



みなさん、こんにちはー🌱😌


ぼんやりとblogを書きたいと思いながら
タイミング待ちでしたが..(笑)
4月に入ったことだし動き出します🌈


まずは、自己紹介から💡

横浜在住一児の母です。

ちいさい頃からマイペース。
1人も好きだしみんなと居るのも好き
温厚に見えて、正義感は無駄に強い性格だったかも(笑)

若い頃は自分のやりたいことをして好きに自由〜に生きていました(笑)

人生の転機!1回目

保育士になりたいと幼少期から思い、専門学校まで通うも、自分は何も外の世界を見ていない。このまま保育士になっていいのか、一斉保育にも違和感を覚え、悩み、単身宮古島へ。

そこでピースボートに出逢い、
船旅をめざした矢先妊娠が発覚。

1度船旅は諦めて、20歳で結婚。
21歳、沖縄で出産。
DVにより、調停→裁判離婚。

ターニングポイント!(笑)

2010年
当時23歳、2歳の娘と一緒に
地球一周の船旅へ🚢

詳しくはこちらから(笑)

そこで自分はどんなことを娘達の世代に伝えていきたいのか、何を大切にしてどう生きていたいのか、ざっくり決まる。(笑)

船でモンテッソーリ教育にも出逢い、
そっと見守り一人一人の芽を伸ばす教育に感銘を受け、自分の中の理想に近く、腑に落ちると同時に、楽になる。

その後も2回、娘や母、弟まで一緒に
地球一周へ🌎笑

7年ピースボートに務めた後、
父の仕事を3年半手伝う。

不満もないし良い人ばかりで穏やか*

しかし、、ワクワクしない日々。笑


人生2度目の転機!!

2018年頃から自分を見つめ直し始める。
母としてだけの自分ではない
本来の丸裸の自分。
私は何が好きで、これから先何をして生きたいのか。→今思うと不思議。笑

それまで娘を預けるのは友人の結婚式や月一の飲み会ぐらいだった私が、

2018~2019年

国内から始まり、
1人でハワイやセドナに行ってみる。笑

親には頭おかしくなったと言われるも、行きたい気持ちは止められずw😂笑

結局は暖かく見送ってくれた家族に感謝。!!!

これが一人では初の海外一人旅だったが、どこか懐かしく、ずっとハイテンションでとにかく楽しかった(笑)

セドナの地で、最初に船に乗った頃に思っていた「ピースボートのような村を地上にも作りたい」という夢を思い出す。

そんな矢先、仲間に出逢う。

父の仕事も、辞められない!と思っていたのは自分だけで、決めて伝えてみると
「やりたいことが見つかったのなら何より」と言ってもらい感謝。😌🙏


娘が離島留学?!!

2019年 夏あたりから娘が移住や山村留学に興味を持ち始める。(当時小6)
離島留学に興味が移り、少し一緒に調べているうちに、今の離島留学先を見つける。

試しに説明会に行ってみると
娘がかなり気に入って、
現地にも行っちゃって(笑)
面接までして(笑)
スルスルと冬には離島留学が決まってしまったのである。😂🙌笑

娘の離島留学先「しおかぜ留学」は、
小・中学生が同じ校舎で一緒に学び
馬のお世話を毎日します😌🌱

他にも島の漁や畑しごと、
観光のお手伝い等
とにかく行事がいっぱい!!
親も泊まりがけで学校行事を手伝いに行くそう!
今から楽しみ😁💡

※しおかぜ留学は1年更新で、1年経って本人が更新したかったら更新できるというシステム!

春休みや夏休みの長期休暇には帰ってきます😊🌱

寂しさ大半、

だけど私もやりたいことに
本腰入れる時期が来たようです。w

振り返ると怒涛だな、2019年(笑)


娘は今週から新潟入り🚢

私は来週から長野に移り住み、
ライターの仕事でスキルを身につけw
(このblogの書き方も上達することを祈って..笑)

娘の離島留学や
多拠点生活について。

長野県南佐久郡佐久穂町の
地域や人の魅力、
森のようちえん「ちいろば」、

ちいろばプロジェクトの発信も
していきたいなぁと思っています😌💡


**前置きがカナリ長くなった..(笑) **

最後まで読んでいただいた方、
ありがとうございました😂🙏✨


それではこれからゆるりと
発信して参りま〜す🌱🌈

よろしくどうぞ〜♪


2020.4.1 ピグ

1人で自撮り(笑)@ペレの椅子 in Hawaii



よろしければサポートお願いします☆佐久穂の魅力を伝える活動費に充てさせていただきます😊🙏✨