見出し画像

やっぱり、ゴール設定が大事だよね

「行動はするためには目標が大事」
そのような言葉は何度も耳にしたことがあるし、頭では理解しているつもり。
でも実際に、実行するのは難しいことだよねと再認識したお話。


先日、11月末に行われるランニングの大会に申し込みをした。
フルマラソンの42.195kmを、複数人で襷を繋ぐリレーマラソン。

ここ1年まともに運動をしていなかった私にとっては、「走る理由」をつくってくれたようなものだ。

体重は昨年より3kg増えた。
そして、筋肉は明かに低下しお腹周りは筒状になっている。

大会まで1ヶ月とせまり、「練習しないといけない」と焦る気持ちはある。
けれど、「お祭りのような大会だし、そこまで練習しなくてもいいんじゃない」と
ささやくもう一人の自分がいる。

意思やモチベーションとはなんと不安定なものだろうか。
トレーニングしないと、当日苦しい思いをするのは目に見えている。
それにも関わらず、やらない理由を考え出す。

「今日は疲れているから」
「少し風邪気味かな?」
「寒いから風邪をひいてはいけないから・・・」

書き出してみると本当にバカらしくなるけれど、これが現実なんだと。


そんな逃げ続けた状況を一歩抜け出すきっかけがあった。
所属しているデジタルコミュニティでの案内で、
「朝の9時からボイスチャットを繋いだままつウォーキングをします」
というものをみつけた。

その案内を知りウォーキングを開始できたことで、「家から出る」という心理的ハードルを乗り越えることができたように思う。

改めて「家から出る」ことがどれだけ心理的ハードルが高く、自分一人のやる理由などいかにもろいものかと再認識できた。


家から出るハードルをクリアし公園に足を運ぶようになったことで、
実行する内容が「散歩」から「トレーニング」に変化し始めた。

身体の状態や動きに意識をおき、ささいな身体の変化に目を向ける。

少しカッコつけた表現でいうと、「自分自身との対話」だろうか。

大会当日(ゴール)につくりあげたい状態をイメージし、
それを達成するまでに足りない部分は何かを理解し、対策を講ずる。

必要な対策(手段)= 大会当日の状態(ゴール)ー 現在の状態(現在地) 

大会まで1ヶ月を切った現在、
月・水・金曜と1時間のトレーニングをできている。

「身体に、運動するには〇〇が足りませんよ」と言い聞かすように、
少しだけキツく感じる負荷を与えながら。

時間・体力・意識の歯車がうまく回り出すと、
今まで気にならなかったことに意識が向かい出す。
・シューズやウエア
・時計
・ランニングアプリ
・他のランニング大会要項


目標があり前進していると、途中で拾うもの(意識の変化)があると感じる。
この途中で拾ったものたちが、とても貴重な財産になるのだと。

何事も急成長は起こらない。
だからこそ気負いすぎず、小さな一歩一歩前進していきたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?