見出し画像

あたたかい人たち

こんばんは。Wakabaです。記事も3回目になって、少し慣れてきました。今日、友達に会ったら、「しっかりNote読んでるよ」って言われてすごく嬉しくなりました🌼

今日は、私が日々感じていることについて書きたいと思います。

前回や前々回にも書いたのですが、私はHSPであり、高校生の頃は、うつ病に悩んでいました。(これは初めて書いたかな)自分が鬱だったということを文字にして、世の中に発信しようとしているのが、すごく不思議です。前までそんなこと言いたくなかったし。そんな勇気もなかったし。でも、ここ最近では考え方も変わって、「別に悪いことではないし」「風邪とかと同じじゃない?そんな特別なことじゃない」って思っています。

そう思えたのは、私の周りにいてくれる、たくさんのあたたかい人たちのおかげだと思います。特に家族には、たくさん辛い思いをさせました。でも、どんな時でも、私を拒絶することなく、受け入れてくれました。そばにいるだけでいいと言ってくれました。周りにいた友達も、私が鬱だと知っても、それまでと何も変わらない態度で接してくれました。そして症状が落ち着いてからも、大学で遠く離れても、ずっと変わらずなんでも話せる友達です。周りには本当に感謝してもしきれません。

私は、今でも、症状が出てしまう時はあります。前日まですごくテンションが高く元気だったとしても、朝起きると別人のようなことがあります。何人もの人間を生きているような、そんな気がして、混乱してしまいます。いくら起きようと頑張っても、ずっと体が重くて1日中寝ている日もあるし、逆に夜、ずっと頭が回転していて、眠れない日もあります。毎日同じように生活することが、私はすごく苦手です。自分でも混乱してしまうのに、周りにいる人は、もっと混乱すると思います。それでも、「今日はそういう日なんだな」ってなんとなく察して、受け入れてくれる家族にも、私は日々、感謝してもしきれません。「いつもごめんね」と謝ることしかできなかったのですが、「別にそれは病気じゃないから。WakabaはWakabaだから」と言ってくれます。私がそうなるたびに、何度もそう言ってくれます。その言葉に何度も救われて、「風邪をひいたと思うようにしよう」「謝るのはやめよう」と決めました。まだ謝っちゃうけど(笑)

周りに心配や迷惑をかけてしまうのは、本当に申し訳ないことなのですが、周りの人だって、別に謝って欲しいわけじゃないと思うんです。落ち込んで謝るよりも、風邪が治ったら、元気一杯の姿を見せて、楽しい時間を過ごせばいいんだと思います。だって、誰が悪いわけでもないんです。みんな風邪引くし。その頻度が少し多いだけで。

私は毎日、ファッションで楽しんでいるし、家族との時間も、友達との時間も、彼氏との時間も、全部全部楽しめています😊もちろん、全部が全部、受け入れてもらおうとするのは、違います。大切にしたい人には、自分の今思っていることを、素直に相手に伝えて、自分を知ってもらう努力は必要です。でも、落ち込む必要はないと私は思います。あなたはあなたで、私は私。人と比べないで、今の自分を、自分が1番愛してください☺️そして、元気な時は、たくさん楽しんで、頑張って、風邪をひいたら風邪が治った時のことを考えましょう🥰

私と同じように悩んでいる人に、少しでも届きますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?