見出し画像

短編小説 | ヒマワリへ | Heliotropism

ヒマワリへ話しかける。

「ヒマワリよ!明るい人を形容して『ヒマワリのような』と言うが、君は本当に明るい奴なのか」と。

「いいえ、決して明るい奴などではありません」


🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️🌻☀️


 僕はただ、明るくて眩しい人のことが気になって仕方ないのだ。あんなふうになれたらいいなって。
 しかし、強烈に輝く者は、誘蛾灯のようなものだ。僕は強い光に誘われて身を焦がした者の1人だった。


 アンナさんが歩けば、男はみんな振り向いた。何が特徴かと言われれば、これといった身体的な特徴はない。ただ、妖気というか、不思議な雰囲気に包まれる。オーラパワーとしか言いようがない。


 僕が後ろ姿を見てうっとりしているとき、急にアンナさんが振り返って言った。

「あなた、さっきから、私のほうを見てたでしょ?」

「なんで分かったんですか?」

「なんでだろう。なんとなくだけど。あたしのことスキ?」

「えっ?いや…その…」

「君さぁ、ヒマワリみたいだね」

「いいえ、僕はヒマワリように明るくないです」

「君、勘違いしてるよ。ヒマワリはネクラな奴なの」

「どういう意味で?!」

「Heliotropism。私という太陽が動くたびに、それに合わせて顔を向ける君は、ヒマワリそのものだね」

アンナさんが太陽で、僕がヒマワリか。そうかもしれない。僕はアンナさんのことばかり見つめている。本能的なものなのか、それともアンナさんの引力なのか?アンナさんのことがスキなんだろうか?

よくわからない。。。


スキとは言えないけど、強くひきつけられてしまう人っている。もちろん嫌いでもない。

それは本能なのか?あるいは潜在的にスキな気持ちが隠れているのか?

スキも嫌いも超越した人を惹き付ける力。それを何と言えばよい?

告白水平線と言うべきか… …?
・・・とヒマワリに問うてみたい。


#ヒマワリへ
#告白水平線
#シロクマ文芸部
#毎週ショートショートnote
#短編小説
#長編小説
#寓話
#神話
#カリスマ
#花
#向日葵
#向光性
#heliotropism

この記事が参加している募集

国語がすき

生物がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします