見出し画像

ИНК教養講座 | 歴史 | 今こそ学んでおきたい平成史重大10大事件

 人は大切な過去の出来事も、喉元を過ぎれば忘れがちである。
 そこで連休中に「これだけはおさえておきたい『平成史』」を振り返り、教養を高めておこう!




おさえておきたい専門用語


①「マーシーズ」


②若人あきら(我修院達也)失踪事件

⚠️若人あきらさん失踪事件は「平成」の出来事である。「昭和」と間違いやすいので、特に気を付けて覚えよう!


③ミッチーサッチー騒動

単に略して「サッチー騒動」とも言われることが多い。


④酒井法子逮捕

現在は更生されて、芸能活動をつづけていらっしゃるようです。
今後のご活躍を期待しています。


⑤朝青龍引退


⑥政界失楽園

渡辺淳一「失楽園」の「後だしじゃんけん」的な感じだが、「政界失楽園」も有名なので、おさえておきたい。


⑦笑っていいとも!終了

2014年3月31日、「笑っていいとも!」がピリオドを打った。
衝撃の「終了宣言」(2013年)があってから、早10年が経とうとしている。
令和になり、「笑っていいとも!」と同年同月同週に始まった「タモリ倶楽部」もピリオドを打ったことは記憶に新しい。


⑧佐村河内守vs新垣隆


⑨STAP細胞事件


⑩「おどるポンポコリン」流行る

「ちびまる子ちゃん」の主題歌として大ヒットした。

私はアニメになる前(『りぼん』掲載時)から知っていたが、「ト書き」が多いマンガだから、アニメ化してもヒットするのかどうか懐疑的だった。

どっちかと言えば、同じ『りぼん』ならば、岡田あーみん「お父さんは心配性」のほうがヒットしそうだと(絵はキレイじゃないけど)。

蓋を開けてみれば、アニメの空前の大ヒットだった。



#学問への愛を語ろう
#日本史がすき
#歴史
#ワイドショー
#平成史
#流行
#スキャンダル

この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

日本史がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします