見出し画像

「君に届かない」感想文 [青ブラ文学部]



#青ブラ文学部
#君に届かない
#募集要項はこちら


#TAKAYUKIさん

「きみ」と呼び掛けたくなるのは、人間の恋人や友達とは限らない。
生きとし生けるもの、すべてに及ぶ。
「きみ」という二人称を使って呼び掛けたくなる対象がいることは、人間が人間として生きることそのものかもしれない。


#いしかさん

直接的にいしかさんの作品には関係はないけれども、ちょっと思ったことを書きます。
「恋愛がうまい、恋愛が下手」ってなんでしょう。
一人の人と長続きする恋愛が恋愛上手でしょうか?
それとも、短い恋だったとしても、一生記憶に刻まれるような恋愛を数多く経験できる人でしょうか?

「おれ(あたし)、恋愛が下手なんだ」という人ほど、恋愛上手だなぁ、なんて思うことがあります。

なんとなく妥協に妥協を重ねて、無理して付き合いを続けるのって、恋愛がうまいと言うのかなぁ、なんてね。


#みみさん

先日、「#君に届かない」に御参加してくださったみみ。さん。
マガジンに登録させていただいたことを記事にしてくださいました😊。
とても光栄で嬉しく思います。
ありがとうございます。


後書き的な…


 毎回、企画をする時に考えるのですが、私は感想を書くべきか否か?

 あくまでも私は「お題」を考えて、他のクリエイターの創作意欲を掻き立てる黒子の役に徹したほうがいいのかなぁ、と思ってみたり。
 でもせっかくご参加してくださったのだから、一言でも感想を添えたほうがいいのかなぁ、と思ってみたり。

 応募してくださった作品全てに感想を書くか?、それとも、1つも書かないで読むことだけにとどめておいたほうがいいのか?

 すべての作品に感想を書くこと、あるいは、すべての作品に感想を書かないこと。それが「公平」かなとも思うのですが、杓子定規的に考える必要もないかな、と思って、今回はすこしだけ感想を書いてみました。

 感想は書ける時には書いてみようと思います。


#君に届かない


#kojuroさん


#貴福華衣さん


#続気楽な散歩さん


#みみさん


#wsd983320987さん


#美雪さん


#たつきちさん


#sanngoさん


#百舌さん


#つるさん


#シャシャ虹さん



この記事が参加している募集

note感想文

振り返りnote

創作大賞感想

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします