見出し画像

せこさ礼讃 | 宣誓🙋「百年の孤独」をこれから読みます。

 noteの記事で、最近たくさん見かけたので、「百年の孤独」の文庫本(新潮文庫)を買いました。これから読みます。
 ラテンアメリカの文学は、ボルヘス、リョサ、パウロ・コエーリョくらいしか読んだことがなく、ガルシア=マルケスはまだ全く読んだことがありません。
 以前から書店に「予告された殺人の記録」が並んでいたのは知っていましたが、手にとって読んだことがなく、予備知識ゼロです。
 
 文庫本「百年の孤独」は、解説まで含めると、661ページあり、なかなかのボリュームがあります。
 ゆっくり読んでみようと思っています。読み終わったら、感想を書きます。


…と宣言しておかないと、途中で投げ出すような気がしたので。

ガルシア=マルケスの写真は、なぜこの写真が選ばれたのだろう?有名な写真なのかな?

「百年の孤独」は、本体価格1,250円
単行本が文庫本化されてお手頃価格とはいうものの、
文庫本にしてはちょっと高い。

もとをとらねば。。。せこいか。。。
いや、読書を身銭をきることで、
本能的な「せこさ」を利用しないと
本を読み通すことは難しい。

🙌「せこさ」万歳  🙌

図書館で借りた本なんて、
身銭をきっていないから
読まずにそのまま返すことなんて
ザラにある。




#新潮文庫
#百年の孤独
#ガルシア・マルケス
#ラテンアメリカ文学
#選手宣誓
#読書宣言
#誓いの言葉
#ほかに写真なかったのか疑問
#あえてこの写真にしたわけは
#エッセイ
#せこいことは良いことだ
#わたしの本棚
#初体験


この記事が参加している募集

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします