見出し画像

短編(414字) | 違法の健康

 健康第一に生きること。それが私の格率である。健康より大切なことはない。

 ある日のことである。目覚ましをかけたにもかかわらず、起きることができなかった。眠い。しかし、仕事に遅れる。急がなければ。今日は朝食を食べる余裕はない。着替えてすぐに外へ出た。

「あの~、あなたは健康第一を格率にしていましたよね」
 突然現れた警察官に尋ねられた。
「はい。何故そのことをご存知なのですか?」
「最近、『内心読み取り器』が開発されました。心の中を見ることができるようになりました」
「そうですか。すみません。急いでいますので」
「そうはいきません。あなたを逮捕します」
「なぜです?私は犯罪などしていません」
「いや、重罪ですよ。ご自身が立法した格率を蔑ろにすることは」
「マイルールを破ることが犯罪ですか?」
「犯罪ですよ。あなたは健康より仕事を優先しました。ご自分の良心に恥じることをしたのですよ」
「何を根拠に私を逮捕するんです?」
「『実践理性批判』です」

(414文字)

#毎週ショートショートnote
#違法の健康
#カント
#実践理性批判
#哲学
#格率
#格律
#逮捕
#内心の自由
#小説
#国語がすき
#私の作品紹介


この記事が参加している募集

私の作品紹介

国語がすき

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします