見出し画像

【作品集のご紹介】

こんにちは。ギャラリーアシスタントの島村愛美です。
ちなみに愛美と書いてなるみと読みます。

今日は、私が大切にしている作品集を少し紹介したいと思います。

画像1


こちらは尾柳佳枝さんの「山椒とうみょうエメラルド」という作品集です。
尾柳さんの作品は抽象的ですが、ざわざわしている木々、キラキラしている海、ねっとりとした風がなぜだか鮮明に見えてきます。
子どもの頃に見たことがある景色を大人になってから思い出している感覚にも似ているかも知れません。


実はこの作品集の中のページに、尾柳さんの原画があります。
「あなたのうれしかったこと」を描いて下さるということで、「沖縄のスナックでヤギ肉を食べたこと」について説明をし、作品集に直接描いていただきました。


国際通りから少し外れた通りにある「山羊料理 さかえ」は、みんなの心をすぐに開かせちゃう可愛いママが、一人で切り盛りしているお店です。
ママを中心に、はじめましてのお客さん同士が、ヤギ肉を囲んですぐに仲良くなれてしまう不思議な空間です。


この絵を見ればいつでも、あの日の景色とヤギ肉の味を思い出せる、とても大切な一冊です。



【アーティスト募集のお知らせ】

ピカレスクでは、この夏に作品集がテーマの展覧会を開催いたします。
その名も、「 Tokyo Artist Book Fair 2021 」
会期は2021年6月5日〜8月29日です。
現在、出展して下さるアーティストを募集しております。
募集締切は5月16日です。なお、出店料は一切頂きません。

詳細はこちらをご覧ください。
https://picaresquejpn.com/staff-letter/tabf2021/

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
10
「わたしにちょうどいいアート」を店頭&オンラインでご紹介!全作品、通販でもお求めいただけます。ぜひ作品一覧ページをご高覧下さい。https://picaresquejpn.com/work/