見出し画像

【Don’t think, feel.】MarrManiMarr インタビュー

ピカレスクにて2/14より開催予定の「ピカレスク・ニュー展」にご出展されるMarrManiMarrさんにインタビューしました!

『ピカレスク・ニュー展』は、「気軽に行けるけど特別な気持ちが味わえる」というピカレスクのコンセプトを体現する展示会として誕生し、アートギャラリーに訪れたことがない方でも、気軽に様々なジャンルの作品との出会いを楽しむことのできる企画展です。

パッと目を惹く色彩、ユニークで可愛らしくて、少しクスッとしてしまうようなMarrManiMarrさんの世界観を、是非じっくりとお楽しみ下さい。



ー初見のお客様に向けて、簡単な自己紹介をお願いいたします。

MarrManiMarr:別名でイラストレーターとして活動し並行して造形作品の製作もおこない、現在はインスタグラムにて定期的にイラスト造形作品を公開中です。

ー現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えていただきたいです。

MarrManiMarr: 長期間商業イラストレーターの仕事をしてきた中で、自由に自分が感じた事を表現したくなり現在の名義でイラストや立体など、形式に拘らないスタイルで活動開始しました。テーマやシリーズは複数存在します。

ースタッフは「まるで海外のコミックスから飛び出してきたようだ!」と感じたのですが、何か関連性など、意識しているところはあるのでしょうか?

海外からの影響については特別意識している訳ではありませんが、元々子供のころから海外作品などに惹かれていました。
意識的にではなく、元々持った好みが作品に出ているのかもしれません。

ー現在用いている素材や、表現ジャンルに行きついた理由を教えていただきたいです。

MarrManiMarr:盛り方向での作業性に優れておりイメージの表現がしやすい為です。
学生時代にはインダストリアルクレイを少し触ったことがあり、仕事の関係でプラモデル用のパテや、フィギュア造形のスカルピーなども使ったことがありました。しかし、彫刻するのではなく、足して形を作る事に向いている事と、触った感触などから石粉粘土が気に入って使っています。入手のしやすさも大きいです。
全く別のコンセプトでぬいぐるみやミクストメディアの作品も少し作りましたが、今は前述の方法を用いて制作するのがメインになっています。

ー普段作品を制作する際、参考にするものやインスピレーションを受けているものはありますか?

MarrManiMarr:音楽からは影響を受けますね。ロック、テクノ、その他何でも雑食的に聴きますが、インスピレーションにつながる音楽は、歌詞を意識せず、音だけで気持ちが高まるものです。
表現することにおいても、吸収することにおいても、言語化を伴うのはあまり得意ではなく、歌詞をあまり意識しないで聴くことができる洋楽の方が、想像に繋がります。
英語圏以外のヨーロッパのロックバンドなども、歌におかしな響きを感じて好きです。

ー作品を制作する際に心掛けていることや、作品に込める想いをお聞かせください。

MarrManiMarr:思わず見たくなり、クスッと笑える様な作品にしたいと考えています。マイナスな感情を作品に込めないで、直感的にプラスな気分が感じられるものを作ろうと心がけています。
形状もその一つですが、色や質感も大きな要素です。

ー前回のニュー展に出展された作品のコンセプトについて、「大きな一つの目は小さなたくさんの目より多くのものを見る事ができる…」と話されていました。2月のピカレスク・ニュー展に出展される作品は、どのようなコンセプトやテーマで制作されていますか?

次回出展する予定の作品は、前回出展したMONOEYESシリーズとは真逆とも言えますし、同じコンセプトとも言えると思います。
(クスっと笑えて足を止めてもらえるようなものづくりには変わりません。)
少しのブラックユーモアがあるかも知れませんが、それも見た人を不快にさせることが目的ではなく、クスっと笑いに変わり、頭が少しパニックになって数えたくなる作品です。

ー最後に、お客様に向けてメッセージをお願いいたします。

MarrManiMarr:Don’t think, feel!!



前回のピカレスク・ニュー展に出展されていた作品

皆様はどのエピソードが印象に残りましたか?

前回のニュー展では、大きな一つ目が魅力的な作品を出展されていました。お話を伺って、表情や姿勢がくすっと笑えるような愛嬌に溢れる一方で、大きな一つ目に人知を超えたような力に溢れているように感じられ、眼差しに圧倒されるような心地がしました。
次回はどんな作品を出展されるのか、楽しみです。ぜひ皆様もMarrManiMarrさんの作品を見にいらしてください!次回は2月のピカレスク・ニュー展に出展予定です。


今後の出展予定

ピカレスク・ニュー展 

〈会期〉
2024年 2/14(水) - 2/25(日)
2024年10/16(水) – 10/27 (日)
※上記2会期に出展されます!

MarrManiMarr 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/marr_mani_marr/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?