見出し画像

【共感性を大事にしています】鳴海 インタビュー

個展「今日も夏の匂いがした」を開催中の鳴海さんにインタビューしました!

懐かしい風が心に吹き抜け、夏の訪れを告げるような鳴海さんの世界観。
皆様も子どもの頃の淡い思い出を描きながら、ぜひじっくりとお楽しみください。


ー読者の皆様に、簡単な自己紹介をお願いいたします。

鳴海:1995年千葉県九十九里生まれ。

武蔵野美術大学油絵学科版画専攻卒業後、
現在は、高校で美術教師、視覚障害者のガイドヘルパー、喫茶店で働いています。

ー現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えてください!

鳴海:自分が好きなものを作るようにしています。

今回の展示では、自分が楽しかった夏休みの記憶を作品にしました。

ー現在用いている素材や、表現ジャンルに行きついた理由を教えていただきたいです。

鳴海:刺繍で絵を描くと、絵の具とは違ってやや荒い解像度の作品が仕上がります。

今回のぼやけた昔の記憶を思い出すような作品と相性がいいと思い、刺繍糸を使用しました。

また、刺繍糸も草木染めで丁寧に作られたものを使用しています。よりナチュラルで思い出に馴染むような色合いが特徴です。

ー普段作品を制作する際、参考にするものやインスピレーションを受けているものはありますか?

鳴海:自分が体験したことを制作するようにしています。

ー影響を受けたアーティストや、作品はありますか?

鳴海:アーティストだと、モンデンエミコさん、奥見伊予さん。

アーティスト以外だと、「のんのんびより」や「ぼくのなつやすみ」などの世界観に影響を受けています。

また、どちらの作品の背景を手がけている草薙さんも大好きです。

ー作品を制作する際に心掛けていることや、作品に込める想いをお聞かせください。

鳴海:共感性を大事にしています。

見てくれた人の思い出のどこかに引っ掛かるような作品にしたいと考えています。

ー個展にご出展いただいた作品、それぞれのコンセプトを教えていただけますか?

鳴海:刺繍作品では“夏の思い出”を、ラフテー定食と石敢當では“沖縄の一コマ”を、キャンバスに文字が刺繍してあるものは“少し人に言いにくいこと”がテーマになっています。

皆様はどのエピソードが心に残りましたか?

スタッフは、鳴海さんが作品に込める「共感性」や「見てくれた人の思い出のどこかに引っ掛かるような作品」という言葉が印象的でした。

たしかに、鳴海さんの作品を拝見していると、自分の体験ではないはずなのに、不思議と自分の中に眠っていた思い出や、胸の奥にしまい込んでいた感情が、心の奥底から穏やかに湧き上がってくるように感じます。

今回の作品にも、実は秘密が隠されています…
皆様も鳴海さんの作品とともに、「あの日」に戻ってみませんか?

鳴海さんは現在、個展「今日も夏の匂いがした」を開催中。

ぜひ会場でも作品をお楽しみください。
皆様のご来廊を楽しみにお待ち申し上げます!

--------------

鳴海 個展「今日も夏の匂いがした」

〈会期〉
2023年8月2日(水) 11:00 – 8月13日(日) 18:00

〈詳細〉
https://picaresquejpn.com/narumi_exhibition_2023/

--------------

鳴海 プロフィール

1995年生まれ。千葉県九十九里町出身。武蔵野美術大学卒業。
アーティスト、イラストレーター。

昨年度のPicaresqueでの個展では、「かわいい」「おいしそう」をコンセプトにスイーツやおやつの絵を制作していましたが、今回は大好きな夏をテーマに作品を作りました。

テーマや表現方法を変えて、自分の作れるものは何なのかを模索している最中です。
今年の夏のわたしが作る新しい作品を楽しんで頂けますと幸いです。

◇展示歴
2023 企画展 「see some scene」GALLERY IRO (東京)
2023 企画展 「Small Paintings」 GALLERY IRO (東京)
2022 二人展「I’m hungry !」 Gallery Conceal Shibuya (東京)
2022 個展 「日曜日のまんなかの苺」 Picaresque Art Gallery(東京)
2022 企画展 「Small Paintings」 GALLERY IRO (東京)
2022 企画展 「ZEROTEN 2022 -Tokyo-」 GALLERY TATSUYA TOKYO (東京)
2022 企画展 「Artrooming Market 05」 納屋橋Komore (愛知)
2022 企画展 「こども初恋展」 Picaresque Art Gallery (東京)
2022 企画展 「春の温泉×抽象画100人展」 Picaresque Art Gallery (東京)
2022 二人展 「竹本あや/鳴海 二人展「カクテル」」 cafe & galleryカミカワハウス(東京)
2021 企画展「第14期ワンピース俱楽部展「はじめてかもしれない」」 3331アーツ千代田(東京)
2021 個展「雪渓」 gallery cadocco(東京)

鳴海 公式SNS

Instagram https://www.instagram.com/______narumi_/
Twitter https://twitter.com/______narumi_
HP https://aitnarumi.wixsite.com/narumi-art-gallery


この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,427件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?