見出し画像

【こころが柔らかくなるような作品が作れたら】HINAHO インタビュー

今年8月に開催した、『ピカレスク・ニュー展 Vol.4』にご出展くださっていた、HINAHOさんにインタビューした様子をお届けいたします!
多様な色彩がきらきらと煌めくような、柔らかなタッチで描かれたモチーフに心が安らぐHINAHOさんの世界観。
是非じっくりとお楽しみ下さい。


ー簡単な自己紹介をお願いいたします。

HINAHO:夢の中のような絵を描いています。
動物や植物が多いです。

私の作品を通して、ほわほわした気持ちや、こころが和らぐような感覚が与えられたらとっても嬉しいなと思います。

ー現在の作品の世界観が生まれたきっかけを教えていただきたいです。

HINAHO: きっかけというと難しいのですが、
もともと動物や美しい花や植物がとっても好きで、それに加えて日々の中で自分が感じたこと、好きだなと思ったことや綺麗だなと思った感覚やイメージを描くことが多いです。

そういう部分から自分ならではの世界観に繋がっているのかなと思います。

ー現在用いている素材や、表現ジャンルに行きついた理由を教えていただきたいです。

HINAHO:現在は繊細さや透明感を出したい作品は透明水彩、こっくり感やあたたかみを出したい作品はアクリルやオイルパステルを重ねて描くことが多いです。

最初に絵を描き始めた時は水彩から入り、アクリルはなんかうまく扱えないなーなんて思っていたのですが、
いろいろ描いてるうちにアクリルはアクリルでどんどん塗り重ねていける魅力とか筆のタッチが活かせたりとか..

どっちもの魅力がわかってきて、使い分けられるようになってきた最近です。
いろんな画材に触れてみたいなという気持ちがあって、最近淡色の顔彩を初めて使ってみてます。

ー普段作品を制作する際、参考にするものやインスピレーションを受けているものはありますか?

HINAHO:インスピレーションは日々の中で自分が美しいなと思ったことから受けることが多いです。

綺麗なうすむらさきいろの空だったり、水の波紋だったり、お砂糖菓子みたいにきらきらした花びらだったり..そういう感覚を保存したいとか共有したいという気持ちから絵にしてたりします。

参考にするものは..よく好きな動物たちの写真をたくさんみて集めていたりします。

ー影響を受けたアーティストや、作品はありますか?

HINAHO:影響を受けたというのかわかりませんが、
とねさとえさんという絵本作家さんの絵が大好きで、初めてみたとき、あまりの美しい色彩や細部の描き込みに感動してずっと眺めていたくなりました。

特に「うさぎじかん」と「ぴっぽのたび」は内容含め大好きです!


ー作品を制作する際に心掛けていることや、作品に込める想いをお聞かせください。

HINAHO:絵を見てくれた人のこころが柔らかくなるような作品が作れたら嬉しいなと思っています。

目まぐるしい日々の中で、大事なもの見えなくなっちゃったり落としてきちゃったみんなに、なんか懐かしい気持ち感じてもらえたり 
ほんの空間ができるような
ちいさな影響が与えられたら大変嬉しく思います。

ーご出展いただいた作品のコンセプトを教えていただけますか?

HINAHO:ピカレスクニュー展にあたって描いた新作10枚のうち、7枚は最近気になっている動物さんや植物を描いた作品。残りの3枚は「がおくん」「なみにょろくん」「いっかくさん」という私の作品によく登場するオリジナルキャラクター達の絵を描きました。

ー作品のポイントや、こだわりを教えていただけないでしょうか?

HINAHO:今回、少しマイナーな動物さんも登場しているのですが、かき氷にダイブしているまっしろな子達は「ホッキョクギツネ」さん、素敵なくるくるツノの方は「マーコール」という動物さんです。

がおくん、なみにょろくん、いっかくさんはよくなんの動物かよく聞かれますが、ちょっと妖精的な空想動物です!
あと、どれもきらきら絵の具を重ねているので、ぜひ近くからいろんな角度からみて楽しめる作品です!

ーお客様に向けてメッセージをお願いいたします。

HINAHO:たくさんの絵を見てもらえるこのような機会、とっても嬉しいです!ありがとうございます。絵からわくわくやきらきらやあったかい気持ち
感じとっていただけたら嬉しいです!


皆様はどのエピソードが印象に残りましたか?

スタッフは、「目まぐるしい日々の中で、大事なもの見えなくなっちゃったり落としてきちゃったみんなに、なんか懐かしい気持ち感じてもらえたり、ほんの空間ができるようなちいさな影響が与えられたら」という言葉が印象的でした。

ほんの空間ができるような、という言葉に、あたたかくて柔らかなHINAHOさんの作品の感性が込められているようで、HINAHOさんの作品の魅力の淵源に降れることができたように感じました
また、インタビューで触れられている、きらきら絵の具を重ねた作品の質感も是非実際に見ていただけたらと思います。


今後の展示予定

ART JAPAN 2024~クリエイター ジャパン in Australia~

〈展示会期〉
2024年3月6日-10日、3月13日-17日

〈会場〉
Petrie Terrace Gallery
162 Petrie Terrace, Brisbane 4000 QLD
(オーストラリア ブリスベン)

〈詳細〉
https://rqas.com.au

Butterfly Effect展 -喫茶店のとうめいなまほう-

〈展示会期〉
2024年4月12日-14日

〈会場〉
原宿デザインフェスタギャラリー
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-20-18

HINAHO 公式SNS

Twitter https://www.twitter.com/_hinaho_/
Instagram https://www.instagram.com/_hinaho_/
HP https://www.hinaho.net/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?