見出し画像

分かってもらわなくていい=分かってほしい

2023.5.28

悲しいのだ

ということを言えないまま
人の前でニコニコしていたら

本当は悲しい
という気持ちに
蓋をしていることすら
忘れてしまっていた

本当は悲しい
本当は人の前で
ニコニコなんてしていられないのに

でもさ
関係ないんだよな
みんなにとって私の感情なんて
だって
私にとってみんなの感情だって
別に関係ないものだから

人前では機嫌よく振舞う
と言うのを私は大事にしたい
だからこそ
悲しい気持ちになるなんてとんでもない
涙を流すなら
それは感動かうれし涙がいい

耳の調子が戻らない
だから悲しい
人前ではさ
「薬飲めば大丈夫なんで」
「耳以外は元気ですから」
なんて言うんだけどさ

あーあ
「あの人にあれ言われたから」
「あそこにいなきゃよかったな」
「そもそも出会わなければよかった」
「原因が全部消えればいいのに」
「お前もあれもこれも全部消えれば」
ってさ
思ってしまうんだよ心の中で
ついうっかり
人を傷つけるんだろうなって
嫌な言葉もいっぱい出てきてさ

人にさ
「でも結局、
分かってほしいって思ってるんじゃないの?
自分のことを」
って言われて

確かにそうなのかも
でもちょっと違うのかもしれない
モヤモヤしたので考えた

分かってほしいのは
「私」のことではない
「あなた以外」の存在と
その生き方の多様性
それをむやみに否定しないこと

だって人間みんな
どうせ分かってほしいでしょ
分かってほしいから喋るし
分かってほしいから文も書くし
分かってほしいから表現するでしょ

要は分かってほしいんだよみんな
「分かってほしくない」ことも
分かってほしいってことだよ

そう
分かってくれなくて良くて
でも
一日くらいはみんな
私に目を向けて
なんか泣いたりとかさ
してくんないかなって
思うことはある

私の
悲しい気持ちくらい
誰か受け止めてくれもいいじゃん

みんな自分のことで
いっぱいいっぱいか

明日には耳が聞こえなくなるかな
なんて
そんな心配
誰にも分かんないのかもな
明日死にたいって
思う人の気持ちも
今の私には分からないし
そういうことだよねつまり

もう一人では生きていけないって
ずっと思ってるのに
いつまでそれを思い続けるのか
何もできなくなっちゃってからかなあ
何もできなくなっちゃったら
もう全てが遅いのに

今のうちに全部伝えるか
そんな勇気もないくせに

IG ▶ ppi_ppippi
Twitter ▶ https://twitter.com/innu_naritai

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?