見出し画像

英語で夢を見る日は来るのか?

みなさん、こんにちは。

英語学習者の中には、英語で夢を見ることを夢見ていらっしゃる方がいるとか。

僕は夢の中まで英語で苦しみたくないので絶対に嫌だと思っていましたが、そもそも夢の中ならペラペラ英語を話している自分に出会うことができるのでしょうか。

そう考えると、ちょっといいなーなんて思ってしまいます。

したり顔で「僕、英語話せますよー」とわざと大きな声で話したりするのでしょうか?🤔

それともそんなレベルも通り越して純粋に色々な人とおしゃべりをたのしんでいるのかもしれません。

さて、純ジャパで英語学習歴15年くらい(最初の数年はただ学校の授業を受けただけ)の僕は英語で夢をみたことがあるかというと、実は数回だけあります。

といっても、残念ながらペラペラと英語をスムーズにお話している自分に出会ったことはありません。

一番初めに英語で夢を見たのはアメリカに渡ってすぐのときでした。

それまでにも色々英語の勉強はしていたのですが、全く英語で夢を見ることはなかったので純ジャパの僕にはその瞬間は訪れないのだなと思っていました。

しかし、環境の変化の影響は大きく、アメリカに行った途端、夢が英語になったことがあって自分でもびっくりしました。

夢は自分の1日に起こったことを脳が情報整理のために再現していると言われたりするので、環境が英語になればそのまま夢も英語になるのかもしれません。

逆にいうとどれだけ頑張って英語の勉強をしていても、環境のほとんどが日本語なら英語で夢を見るのは難しいのかもしれませんね。

そんな初めて英語で夢を見た僕は感動したかというと、全然そんなことはなかったのです。

なぜなら、一番最初に見た英語の夢は、自分の英語が伝わりにくくて冷や汗びっしょりかいている場面だったからです。

アメリカに着いてからもちろんコミュニケーションの方法が変わって苦労はしましたが、それでもコミュニケーションが全く取れないというのはほとんどなかったと思うので、夢が1日の振り返りという節に立つと、僕の脳は「お前の英会話全然ダメだな!」と判断したということでしょうか?

これはいまだに謎です…

そのあともアメリカにいる間は何度か英語で夢を見ました。

そのあとの夢はそれでもペラペラな英語とはいきませんでしたが、友達と楽しくお話しているもので、もしかしたら、実力よりちょっと上の英語を話していたかもしれません。

もう一回そんな夢を見て楽しい気分になりたいですが、日本に帰ってきて以来、全く英語の夢は見なくなってしまいました。

環境の影響とは本当に大きいものですね…

皆さんは英語で夢を見ますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?