見出し画像

「好き」を仕事に活かすために身につけたスキルと今後の目標

こんにちは!サトッチこと藤田です。
先日のnoteでは、なぜクリエイティブな仕事をしたいのかについて紹介しました。

今回はその続きで、社会人として働き始めてから約12年間にわたって勉強して身についてきた知識やスキル、さらに今後に活かすために身につけたいスキルについてお伝えしたいと思います。

旅行に関する知識(ツアーガイド、プランニングスキル)

まずは旅行に関する知識やガイドに関するスキルです。
私はJR系の旅行会社で約2年半にわたって販売業務に携わってきました。その際に切符の取り扱い方や取り消し料なども学んだほか、辞める前には国内旅行業務取扱管理者の資格も習得。日本メインですが、目的地までの切符や宿の手配ができます。

もちろん現時点で会社は設立してなく営業会社として認可されてないので、「マル契」と呼ばれるJRの乗車券や航空券の発行はできませんが、アドバイスはできるので、もしどこか旅に行きたい時や手配を考えている時はぜひご相談ください。

また私は2016年11月から約7年間にわたって旅行記事を書いており、旅の参考としてモデルコースの記事を執筆しています。そのためある観光地で旅をしたい方に「ツアーコンダクター(ツアーガイド)」としてプランニングできる知識やスキルもあります。

ライティングスキル

先程「旅行記事」を書いていることをお伝えしましたが、ライティングスキルもあります。デビューは2015年、当時はクラウドワークスやランサーズから案件をいただきまして執筆をしてました。

その後、旅行記事1本で執筆を続けた結果、旅行情報サイト「tripnote(トリップノート)」で結果を残し、2017年に「編集部特別賞」、2018年に「SNSシェアトップ賞」、さらに2021年には「アクセストップ賞」を獲得。国内旅行部門ですが、ライターとして徐々に成果を上げていきました。

<受賞履歴>
☆トラベルライターアワード 2020年・年間☆
国内記事部門 アクセストップ賞」受賞
☆トラベルライターアワード 2018年・年間☆
国内記事部門 SNSシェアトップ賞」受賞
☆トラベルライターアワード 2017年上半期☆
編集部特別賞」受賞

また旅行だけでなく、大手転職情報サイトに掲載する求人広告スカウトメールほか、あるセキュリティソフトを販売する会社ではメールマガジン、クライアントに提示する資料(パワーポイント)、さらにある不動産開発企業では、広報・IR部門でプレスリリース決算説明資料(パワーポイント)を作成した経験もあります。

撮影スキル

そして、もうひとつアピールしたいポイントが撮影スキルです。2016年から旅行メディアの執筆を始めてから写真を撮るようになりましたが、本格的にフォトグラファーとしての活動を始めたのは2019年10月からです。

鹿児島・仙巌園

お城や寺社仏閣、庭園、絶景スポットといった観光名所の撮影から

和洋中、スイーツといったグルメの写真を撮影。写真はInstagramに投稿して情報をシェアしています。

2022年からは被写体モデルを撮影するポートレート撮影にも挑戦。男女、年齢を問わず、思い出に残るシーンを撮影できるように日々勉強しながら撮影しています。あわせて動画撮影にも挑戦しており、TikTokInstagramのリールに投稿しているので、ぜひチェックしてみてください。

これから身につけて仕事に活かしたいスキル

ここまで自分が今習得しているスキルについてお伝えしましたが、今後さらに重宝される人材として成長できるように、以下のスキルも習得に向けて勉強しています。

動画編集スキル

先ほど、ポートレート撮影でリールやTikTokの投稿で使う動画撮影にチャレンジすることをお伝えしました。今後はよりクオリティが高い内容を投稿し、発信できるように動画の編集スキルを勉強したいと思います。

現在は「Canva」(旅&グルメ投稿で使用)や「Cupcut(ポートレート撮影用)を使用していますが、これからは「Adobe Premiere Rush」の導入も検討しており、より多くの皆さまに映像を通して旅やグルメ、そしてモデルさんの魅力を発信したいと思います。

SNSを活用した発信&運用スキル

SNSを積極的に活用するにあたり、投稿だけでなく発信力運用力も身に着けないと見てもらえないと考えています。特に注力するのはInstagramです。写真だけでなく、ムービーも投稿していき、このお店やスポットに行きたい、食べてみたい、買ってみたいと感じられるように運用スキルを勉強していきたいと思います。

来年1月を目途にInstagramやTikTok、X(旧Twitter)に旅&グルメ情報を発信するアカウントを作っていく予定です。

デザインスキルの習得

またあるエリアの旅行やお出かけを楽しめるようなパンフレットも作成したいと考えており、Adobeの「illustrator」のスキルも習得したいと考えています。

実際に去年、私はPowerPointで20ページ分のお出かけ情報冊子(旅のしおり)を作成しました。

著作権と時間の関係で地図を作ることができなかったので、今度は一からillustratorで作成し、多くの人に喜ばれて使ってもらえるエリア情報誌を作っていきます。

最後に

私の挑戦はまだ終わっていません。むしろ生涯にわたってチャレンジする日々が続きます。「多くの人に笑顔になるような旅やグルメ情報を発信したい」「学生さんの夢を叶えられるような写真や動画を撮影して貢献したい」これらの想いを持って、来年以降も取り組みます。ぜひお仕事をいただけますと幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

2023.12.26
フォトグラファー・クリエイター・トラベルプランナー
サトッチ(藤田 諭)

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?