マガジンのカバー画像

FUJIFILM X-E4

28
FUJIFILM X-E4に関する記事
運営しているクリエイター

#スナップ

スナップは楽しい♪

スナップは楽しい♪

07時37分の東北本線に乗って郡山へスナップしに。
スナップと言えば、もちろんカメラはFUJIFILM X-E4
レンズはいつものPergear 25mm F1.8。
それだけを持って郡山駅周辺でスナップ写真を撮ってきた。

車で行けば1時間かかるところ、電車で行けば40分。
家から駅まで10分歩く時間を入れてもまだ速い。
往復1,540円の運賃も、ガソリン代とコインパーキング代を考えれば安いもん

もっとみる
FUJIFILM X-E4 クラシックネガ。これが私のClassic Neg Colorだ!

FUJIFILM X-E4 クラシックネガ。これが私のClassic Neg Colorだ!

これが私のClassic Neg Color だ!

な〜んていきがった題名を付けましたが
実は未だ深い霧の中を彷徨っている
My Classic Neg

そのままのClassic Negだと
マゼンタが強いので
WBシフトを大胆に調整し
Classic Negの色味を残しつつ
自分のColorに仕上げたつもりです💧

そんな想いで撮ってきた
現時点での私のClassic Neg Color

もっとみる
FUJIFILM X-E4  迷える子羊たちよ ACROSで撮れ!

FUJIFILM X-E4 迷える子羊たちよ ACROSで撮れ!

FUJIFILMのカメラで撮る時、どのフィルムシミュレーションで撮ろうかいつも迷う。

撮影しながらこまめにフィルムシミュレーションを変えて撮るのも楽しみの一つであるけれど、サクサク撮りたい時など、いちいち変えるのは面倒な場合もある。

そんな時にオススメしたいフィルムシミュレーションは、ずばりACROSだ!

保険としてFINE+RAWで撮っておけば
後からFUJIFILM X RAW STUD

もっとみる
FUJIFILM X-E4 フィルムシミュレーション ACROS が楽しすぎる!の巻

FUJIFILM X-E4 フィルムシミュレーション ACROS が楽しすぎる!の巻

不思議な感覚なんだよね。

ACROSで撮ってると
ファインダーを覗かなくても
見ているモノ全てが
白黒に見えてくる。

きっと頭の中で勝手に
モノクロに変換しているんだろう。

そして自ずと撮る被写体も変わってくる
色が無い分、光と影に目がいく。
これって、カメラの原点で
そもそもカメラとは光を捉えるモノ
今回ACROS縛りでお写ん歩してきて
改めてその事を思い起こした。

では、作例をお見せ致

もっとみる
FUJIFILM X-E4とエテルナブリーチバイパスと Pergear 25mm F1.8

FUJIFILM X-E4とエテルナブリーチバイパスと Pergear 25mm F1.8

使うレンズによって選ぶフィルムシミュレーションて変わりますよね?
これって結構フジユーザーあるあるかと
思うのですが、皆さんはどうでしょう?

例えば僕の場合
Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 なら
クラシックネガ
Super Takumar 50mm F1.4 なら
クラシッククローム…などなど。

フィルムシミュレーションも
レンズとの相性ってありますよね。

今日

もっとみる
FUJIFILM X-E4 コシナ フォクトレンダー ノクトン 35mm F1.2 X-mount 夜スナップ レビュー

FUJIFILM X-E4 コシナ フォクトレンダー ノクトン 35mm F1.2 X-mount 夜スナップ レビュー

Voigtlander NOKTON 35mm F1.2 X-mount
このレンズについて少し調べてみた。

Voigtlander(フォクトレンダー)とは
1756年創業のドイツにあった光学機器メーカーで、名前は創業者のヨハン・クリストフ・フォクトレンダー(Johann Christoph Voigtländer1732年 - 1797年)からとったらしく、現在はブランドをコシナが買い取ってフ

もっとみる
FUJIFILM X-E4 クラシックネガ

FUJIFILM X-E4 クラシックネガ

暑さも落ち着いてきて
朝晩は秋の気配を感じるようになりました
お写ん歩するにはいい季節の到来ですね。
今日はX-E4とXC16-50mm F3.5-5.6 OIS IIのコンビで隣街を約1時間ほど歩いて来ました。

フィルムシミュレーションはClassic Neg
セッティングは以下の通りで
お見せする写真はすべて
Jpeg撮って出しです。

Setting
ハイライト -1
シャドー

もっとみる