見出し画像

MUP WEEK6【スキル取得方法】

今日はMUPで学んだことをアウトプットしてインプットに繋げます。

スキルを学ぶためには、スキルを学ぶためのスキルが必要

結論:石の上に三年もいるな

<スキル取得方法>

希少価値はアドワン(=1つ追加するという意味)スキルで数百倍に
→1つの技術を付けるだけでは意味が無い。(それは逆方向にいく。)
価値を上げるためのスキルの付け方が必要。

#保育士は人材不足なのに給料が上がらない

→保育士という職業に価値がない。価値が少ないから給料も少ない。

#120万人と43万人の 「なぜ」

→国民の120万人(人口の100人に1人)は保育士免許をもっている。でも「なぜ」43万人しか保育士として働かないのか?
それはやっぱり給料が少ないから。

#インターの保育士は平均月収50万円

→インターナショナルの保育士は保育も出来、尚且つ英語も中国語も話せる。普通の保育士よりも価値が高い。なので、給料も高い。

#100 ×100の方式

→100(保育士)×100(英語・中国語話せる)
結果、10000人に1人の希少価値になる。マルチリンガル保育士になり、月収も50万円となる。

専門以外のことを学ぶ。会社は教えてくれない。優秀な人材や経営者は必ず、多くのスキルを学べる環境をもつ。

→自分に無いスキルをどんどん追い求めていく。職人肌はある意味、意味が無い。

「自分は〇〇だ」は簡単に定義できる。
しかし、
「自分は〇〇かもしれない」と言う思考が大事。

本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間に徹底するべし。

#堀江さんやその他経営者は言えない書店との関係性

→自らも本を出版しているので、本を読まない方が良いとは中々言えない。

#Amazon Audibleを1.75倍で聞くと良い

→移動時間や車の運転中に聞ける。

#New Pick コメント閲覧

→隙間時間にニュースフィールドとそれに書かれたコメントを見ることで効率化を図れる。

インプットをする時も効率良くする事が重要

インプット×アウトプット=インプット

#99 %が勘違いで終わっているインプット方法

アウトプットをしないと意味が無い。
インプットをしたことを友達やブログやSNSで発信することが大事。

インプットの中にアウトプットがある。
それが大切。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?