見出し画像

自由

自由ってなんだろう?

なんでもあり やりたい放題 

???

なんか違う。

でも

自由になりたいとずっと思って、

自由を求めて生きてきた氣がする。

自由なのに。

こんなに自分は自由なのに。

恵まれた環境。健康な身体。

豊かな時代。便利な時代。何でも手に入る。

何不自由ない生活を、生きている。

それなのに 何が不足? 何が不満? 

ずっと思っていた。

自由が欲しい。

自分が望むように生きたい。

自分がしたい時にしたいようにしたい。

ルールを破ってみたり、

年長者に反発してみたり、

社会に唾を吐いたり。

親にももちろん反抗して生きてきて、

それでも自分は自由ではないと感じていた。

「私は縛られている」と思い込んでいた。

親からも、社会からも、学校からも、

仕事からも、友人からも、

あらゆるものの束縛や

しがらみから脱したいと必死で生きてきた。

この抵抗の一つ、支払い拒否。

社会への抵抗。反発。

財産差押え通知が届き、

今日猛烈に心が暴れた。

何で!?

何で私を縛るの!?好きにさせて!
何で払わないと行けないの!?
なんでそんなルールがあるの?
なんでルールに従わなければいけないの!?
何で私だけ!?

そう 縛っていたのは誰でもない。

私自身だったことに氣がついてしまった。

私の中に何かにつけて正しいをかかげて

それに反するとすぐに自分自身を罰していた。

もう、やめた。疲れた。お疲れ様でした。

明日からは

少し楽に生きれそうな氣がしてきた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?