見出し画像

カンクン!絶景!【元セノーテガイドがオススメするダイビングスポット!】 水中美術館

ご購読頂きありがとうございます。

これまで、セノーテダイビングの事ばかりを特集してきましたが、実はカンクンはカリブ海ブルーと言うだけあって、海がとても綺麗なんです。

私も色々な海外の海から沖縄の海も見てきましたが、カリブ海の海の青さにはビックリしました。

カンクンに訪れた際には絶対に行っていただきたいダイビングスポットがあります。

それが水中美術館です。

イスラムヘーレス

画像1

カンクンでできるダイビングである水中美術館ですが、実はカンクンのホテルゾーン近辺の海にはありません。

カンクンのホテルゾーンにある港からボートに乗って、北に40分ほど行った所にイスラムヘーレスという島があります。

そのイスラムヘーレスの近くの海のポイントに人工的に造った石像が沈められています。

水中美術館ができた経緯

画像2

水中美術館は2009年頃に、カンクンの自治体などが『環境保護や観光客の集客を目的としたものを作ろう』という事で始まった事業だったのです。

そこで、水中に石灰石でできたサンゴの繁殖になる石像を沈める事を決め、イギリスの彫刻家の方に石像の彫刻を依頼し、完成したのが現在、海の中にある水中美術館になります。

いろんな種類の石像が水中にあるのですが、地元のイスラムヘーレスに住んでいるマヤの人達をモチーフにして彫刻された石像が水中に沈めてあります。

なので、水中の中にある人型の石像は、実は地元の方々をモデルにした石像がたくさんあります。

今では少し石像は黒っぽくなってしまってはいますが、サンゴの成長とともに魚達が人型の石像などに群がりとても面白いです。

ダイビングサイト

画像3

深度は深い所でも9mくらいで、平均で7mくらいの浅瀬のポイントになります。

流れもなく、水中ではゆったりとダイビングが楽しめ初心者の方でも十分楽しめる事ができます。

水中美術館にはそこまでの魚の群れはいませんが、運がいい時だとウミカメやマダラトビエイに遭遇する事もあります。

しかし、水中美術館に行くには注意してほしい事が何点かあります。

注意事項

画像4

まず、カンクンの港から水中美術館があるイスラムヘーレスまでボートで行くのですが、船上にいる間、船が物凄く揺れるので必ず酔い止めを飲んで行かれることをお勧めします。

お客さんの中には、『私は酔わない体質だから』と言って酔い止めを飲まれずに行かれる方がいらっしゃいますが、絶対にそれはやめた方がいいです。

結局、皆さん気分が悪くなってしまい、ポイントについた時にはすでにダウン状態になってしまいます。

必ず、酔い止めを飲んでからダイビングに行くようにして下さいね。

そして、帰りは体が冷えとても寒くなるので、雨具のカッパやバスタオルなどを濡れない袋やカバンに入れて持って行くことを強くお勧めします。

なので

・波が高くて酔う

・帰りが寒い

この二重苦が襲いかかってきますので絶対に注意が必要です。

ベストシーズン

画像5

年間通していつでも行けますが、夏季(5〜9月)の間は比較的海が穏やかなのでそこまで船が揺れる事がないのでお勧めです。

水面は波が高くて揺れて気持ち悪くなってしまいますが、水中の中は全く揺れずに穏やかなので初心者の方にもお勧めです。

水温は夏季で30度ほどで、冬季は26〜28度ほどになります。

冬季は基本ずっと冷たい北風が吹いているので寒いです。

2本目のダイビングで魚の群れを見よう

画像6

水中美術館でのダイビングは基本、水中美術館でのダイビングともう一本ダイビングができます。

2本目のダイビングでは、魚の群れがいっぱいいるリーフポイントに行く事ができます。

信じられないくらいのイサキやフエダイの群れがいますので間違いなく感動に興奮すると思います。

2本ダイビング してもたったの90ドル(日本円で約9600円)なのでとてもお得です。

体験ダイビングでも行けちゃう

画像7

画像8

水中美術館へのダイビングは実はダイビングライセンスを持っていなくても行く事ができます。

船に乗る前に1時間ほどのダイビング講習をプールで行う事でまさかの水中美術館でダイビングができるのです。

ダイビングした事ない方でも、安心してここでダイビングできますので、カリブ海でのダイビングデビューが出来ちゃいます。

お値段は体験ダイビングで2本潜れて120ドル(約12800円)。



いかがでしたか?

今回はカンクンでお手軽にダイビングができる水中美術館を紹介させていただきました。

よくカンクンの旅行雑誌などに掲載されていますが、実際に行くと船酔いに悩まされてしまう事が多いと思いますので、必ず酔い止めを飲んでから行くことをお勧めします。

普段、船に乗らない方は日本の市販の酔い止めの錠剤を2錠飲んでおいた方がいいと思います。

少し、ネガティブな要素もありますが、それを乗り越えれば素敵なカリブ海の海を満喫できるので、是非ダイビングしてみて下さいね。

二本ダイビングをお得にしたい方はこちらのショップさんがお勧めです⬇️


ではまた!

¡Pura Vida!

この記事が参加している募集

#私のイチオシ

50,893件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?