見出し画像

「夏の文庫フェア」参戦してみた!

7月に入り、夏休みなどもあるので読書が捗る時期かな~と思っています。(個人の感想です)

夏になると、各出版社が「文庫フェア」なるものを開催し、夏の読書促進に一役を買っています。

今までこの文庫フェアに便乗した事がなかったのですが、最近やってくる読書欲に従って(?)、今年は文庫フェアに乗ってみました!

📚📚📚

今回、紀伊国屋書店さんの特設ページを参考にし、3社の文庫フェアに参加してみました。

①新潮社 「新潮文庫の100冊 2024」

いま、この冊子を手にとって、
この一文を目にしてる瞬間だって
かけがえのない、いちどきり。
この夏の感情は、いちどきり。
そう、ことしの夏だからこその、
恋も、冒険も、驚きも、
ときに恐怖も、ワハハも、涙も。
いちどきりの、一生わすれられない一冊と。
あなたが、であえますように。

フェア小冊子より抜粋

「愛する本」・「シビレル本」・「考える本」・「ヤバイ本」・「泣ける本」と5つのジャンルで計100冊が厳選され、オススメの作品として紹介されています。

書店で「新潮文庫の100冊」から1冊を購入すると、特製のステンドグラスしおりがもらえます!

私は今回、宮沢賢治の「新編 銀河鉄道の夜」を購入しました。

この作品を初めとする8作品には、今年限定のプレミアムカバーがかけられており、とても高級感のある見た目になっています!


わかるかなあ、この高級感…

その他にも、人気アーティスト・ヨルシカさんとの限定コラボカバーもあるとのことです。

余談なのですが、この新潮社の銀河鉄道の夜、私持ってたんですよね…
リビングの端っこに埋もれていたのを、購入してから気づきました。笑

②集英社「ナツイチ 2024」

こころの夏やすみ。
それは一冊の本から始まる。
ファンタジーでも、
ロマンスでも、
ミステリーでも。
ページをめくれば、
こころをリフレッシュさせてくれる
新たな出会いが待っているから。
さぁ、よまにゃ。

フェア小冊子より

「映像化する本」・「心ふるえる本」・「スリリングな本」・「ときめく本」・「じっくり浸る本」と5つのジャンルで作品が選ばれています。

対象作品を一冊を購入すると、「よまにゃクリップブックマーカー」がもらえます!

三浦しをんさんの「のっけから失礼します」というエッセイを購入しました。
私の大好きな「風が強く吹いている」の作者さんなので、どんな内容が楽しみですー!

また、津田健次郎さんなどの豪華声優陣が名作・新作を朗読する「よまにゃチャンネル」もあります。

万城目学さんの「偉大なるしゅららぼん」には、このフェアのキャラクター「よまにゃ」の生みの親である、イラストレーターのNoritakeさんが描いた限定カバーがかけられています。

(こんな素朴なタッチの絵柄、大好きなんですよね…)

③KADOKAWA「カドイカさんとひらけば夏休みフェア2024」

本を読むことって、なんだか難しそう。
たくさんある本の中から、
楽しいと思える1冊が見つかるかわからない。
そう思っている人は、少なくないはず。
けど、今年の夏は、
まずは1冊、本をひらいてみませんか?

カバーイラストが可愛い。
推しが好きと言っていた。
あらすじが面白そうだった。

きっかけは、なんだっていい。
目にとまった1冊をためしにひらけば、
ドキドキ、わくわく、ハラハラ……
あたらしい世界がひらけるはず!

フェア小冊子より

「はじめての扉!」・「ミステリの扉!」・「ホラーの扉!」・「名作の扉!」・「ベストセラーの扉!」の5つの扉が用意されており、様々な夏が送れそうです。

100分間で楽しむ名作小説 走れメロス」を購入しました。
走れメロスは小学生の時の学芸会でやったことがあったのですが、そういえばまともに読んだことなかったなあと思い、今回この作品を選びました。
(中学の国語でもやったような気がするけど…)

「文豪ストレイドッグス」とのコラボ企画で、特別イラストカバーがあったり、メインキャラクターを演じる声優さん3名による作品の朗読があったりなどもあるそうです。

また、カモ井加工紙株式会社によるマスキングテープのブランド「mt」とのコラボカバー企画も。

📚📚📚

今回、全3社の文庫フェアに参加しましたが、3社三様といった感じだなーと思いました。

それでも、「恋」とか「ホラー」などといった、「THE・夏」と言った切り口で作品が選ばれているのは、3社ともに共通しているなと言う点に気づきました。

青い夏空の下で読むもよし、涼しいお家で読むのもよし。
楽しい読書の夏になりそうです!仕事いらねえ!

あと、こうやって集めた小冊子たちを捨てずに取っておき、「次何読もうかな~」という際の参考にもなりそうだなと思いました。

フェアの詳細は、各社の特設サイトなどをご確認ください!

終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?