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「大量に打ち上げられたヒトデ達の死骸に幸いあれ(アルガエのファド)」という詩の解説

こんにちは。
葬儀のオルケスタ「墓の魚 PEZ DE TUMBA」
作曲家です♪

本日は、
先日にアップした
私の
「大量に打ち上げられたヒトデ達の死骸に幸いあれ
(アルガエのファド)」

に関して、
ちょっと解説というか、
思考を補足していこうと思います。

実際に
[数千匹のヒトデが
浜に大量に打ち上げられて全滅する]

という出来事は
海で定期的に起こるのですが、
この世界における
[大量死]
というものは、
自然が起こす[必然]であり、
必ずしも人間の仕業ではありません。

人間は、
自然の中で生物が(寿命まで)
生きている事を健全(正常)

と考えがちですが、
自然とは、
残酷に
無意味な死を与えるもの

であり
[それこそが自然の本質である]
という事を
我々は知る必要があります。

この地上は、
まるで回転する洗濯機の様に
命を打ちのめし、
その中で生存できる生命だけが
偶然に繁栄している
冷酷な実験場に過ぎません。

なぜか多くの自然愛好者達
[現状を維持する事][正しさ]
と考えますが、
人間の業にしろ、
マグマの業にしろ、
隕石の業にしろ、
自然は、
徹底的に打ちのめされたとしても
何かは残り、
その残った残渣の繁栄
「美しい」
と誰かが言うだけの事なのです。

我々は、いつか不意に
理不尽にやって来る
自分達の突然死すら
[自然]として
受け入れなければならない。

そして、
若干、言葉遊びの多いですが、
我々は皆、罪人
(死の可能性を秘めている
ちっぽけで哀れな囚人)
であり、
人間社会が作った栄誉とは
何も関係ない[真実のファド]
を奏でる事が出来る・・

しかし、そのファドには、
輝かしい舞台も、楽器も無く、
拍手すらも起こらない。

ただ、この世界の真実を見つめ
生きる者のみが、
孤独な病床
[本物のファド]を奏でられるのだ・・

という事を
このは語っています



「大量に打ち上げられたヒトデ達の死骸に幸いあれ
(アルガエのファド)」
黒実 音子



やぁ、船乗りよ。
打ちひしがれた
ファディスタよ・・

世界の悲惨さを見たいのなら・・
海という
感情の無い深淵(アビスモ)の
無数の十字架の墓地を
見たいのなら・・
ある時、無人の海岸線を埋め尽くす
アステリアス・ブルガリス・ベリル達の
打ち上げられた山の様な
死骸(シャルニエ)を見るがいい。

北方の
棘皮類(ブルガリス)達の
裏返った臓物と、
それを啄む海鳥達の
限りない無感情な
欲望の尋常性を!!

そうだ、兄弟・・
これが楽譜なのだ!!
潮流により命が剥ぎ取られ、
叩きつけられる!!

ただ、ひたすら
荒波に呑まれ、
希望を持ちながらも
無意味に乾く。

我々はこの[斃死の荒野]で
託されたヨセフの骨を持ちながら、
理想の墓所を探し彷徨う。
追われる身で・・

そうだ!!
船乗りよ。
[アルガエのファド]を奏せよ!!
観客のいない、このファドは、
ファドの本質だけを
肋骨(コスタ)として捉え、
死者のみを慰めるのだから。

蔑みの言葉だけが歌詞となり、
罪人達の[逃れの町]でだけ
奏されるファド・・

ああ、兄弟・・
そのファドには、
アマランティナのギターなど必要なく、
棘皮類(ブルガリス)達の骸を喰らう
海蚤(タリトリ)達が歌手となる。
そのファドには、
ギターラの調律も必要なく、
我らの心臓の洞調律(ヒーチモ・シヌザオ)だけが
重い足取りのパルマとなる。

世界は鈍器の様に遅くなり、
眩暈のする
洞性徐脈の青い楽譜だけが
この冷たいファドを
記録するのだ。

浚渫船が掘り起こす
海底の砂の中の
名の知れぬ藻類(アルガエ)と、
ヒトデ達の死・・

ああ、
この世界は悲惨(ミゼリア)だ!!
聖性は常に痛みと置換され、
腐肉だけが
残存物として取り残される!!

おお、
それでも[逃れの町]で
闇夜を見つめ、
ラテン語で祈る孤独な罪人に
キリストは語り掛ける。

「無人の海岸で死んでいる
何万というヒトデ達の、
虚無の墓標に相応しい場所を
夜の恐ろしい轟音の中に
見出せる者は幸いである・・」

VESPERUM DEMORABITUR FLETUS,
ET AD MATUTINUM LÆTITIA.
(夜は嘆きに包まれ、
朝は喜びに明ける)




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