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19世紀スペインを舞台にしたミュージカルを作曲(パワーアップした動画を再掲)

こんにちは。
海洋生物と死のオーケストラ
「墓の魚 PEZ DE TUMBA」
作曲家です♪

今回、アップした
動画のお知らせです!!!

19世紀スペインを舞台にした
ミュージカル
風の曲
[役に立たない者達のロンド]

和声ピアノと、
豪華な管弦楽オーケストラで録音した
ロンド形式の作品で、
三人のオペラ歌手と、大勢の役者達
壮大な合唱が見所です♪

今回、高音質、高画質にして
動画を再掲載いたしました
(実はイラストも増えています)

この曲の主人公である[ジプシー女](彼女も恐らく魔女)

この曲動画には、
作品のテーマとなっている
対位法(あるいは多声)
についてのが添えられています。

それはこんな詩です。

「世界は、
好き放題に跳躍する悲しみや、喜び、
そして[役に立たない者達]が織り成す
対位法で成り立っている」

対位法とは、
複数の旋律を同時に鳴らして作る
古い作曲技法の一つで、
この場合の対位法とは、
象徴的な意味で語られているものです
(実際、厳密には
この作品に使われている技法は
厳格な対位法ではありません)

人間の一人一人の思想が旋律だとすると、
世界とは、
様々な思想(旋律)が同時に鳴り響き、
反響して生まれた
対位法の様なものだ。

そして、
このには続きがあって

「美徳や、道理など
踏み荒らされた後の荒野で誰かが考えた
[辻褄合わせ]に過ぎない」

という文章が続きます。

この詩には、
この曲には、
どんな意味があるのでしょうか??

曲に登場する[社会主義者]。熱い思想で世界を変えようと運動する。

(人間に限らず生命に限らず)
全てのものが好き放題に生じた結果、
今の世界の現状がある・・

そんな考え方が、
この作品のテーマとなっています。

つまり、

実は、我々が好き放題に生きた結果、
今の世界の現状があるのであって、
今の世界を作る為に
生かされている訳ではない

という事です。

自由の結果として、
世界は常に出来上がり、
淡々と存在する。

人間が語る
例えば
国の美学
家柄(血筋)の繁栄
世間体
など、
好き放題に爆発した宇宙や、
投げられた石粒の後で、
知った様に語られているだけで、
全て後付けです。

[魔女ドゥクエラス・ジジスペーロ]。愛に何かを期待している。

「好きに生きるのはワガママだ!!」
などと言う人が
世の中には沢山いますが、
そもそも、
そんな自分の幸せの為の
ワガママの何が悪いのでしょう?

適当に投げられた石粒が
長い年月をかけて、
風に吹かれ、転がり回り、
やがてそれぞれの窪みにハマり、
一見すると安定した状態、
法則がある様に見える状態
になっている
のが
この世界です。

どんなに世界が
偉そうに権威を持とうと、
本質は
適当に投げられた石粒に過ぎない
のです。

だから、私達は
[役に立たない者]として、
自信を持って、
適当に楽しく生きれば、
それで正解ではないか?

そんなテーマ
この作品には込められています。

[魔女ドゥクエラス・ジジスペーロ]。

こうしたテーマの根底にも
スペイン文学
トラジ・コメディ(悲喜劇)の精神
が流れている訳です。

そんな訳で、
この曲には
「役に立たない者達のロンド」
というタイトルがつけられています。

悟ったジプシー女・・
熱く、社会を正そうとする革命家・・
依存に病んだ魔女・・

の三人が主人公として
登場します。

良かったら聴いてみて下さいね♪

それでは、
作曲家・黒実 音子
これからもよろしくお願いいたします~。






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