見出し画像

知識0から3カ月で仏検合格した方法

昨日、初めてフランス語検定3級を受験してきました。
結果は、自己採点で90/100点。つまり絶対合格!!
筆記試験で-10点。リスニングは満点でした。

 ちなみに私は、今までフランス語にはちっとも取り組んだことがありませんので、全くの初心者からのスタートでした。
 そんなは私がどうやってフランス語検定を合格したのか、勉強法を紹介したいと思います。

 フランス語学習者がぶち当たる、動詞活用の効率的な覚え方もご紹介しておりますので、ご活用くださいませ!

・勉強方法のアウトライン
・楽に単語を覚える方法
・動詞活用を楽しくマスター
・知らないうちにリスニング力をつける
・モチベーション維持

 フランス語の勉強を始めるにあたり、まず単語帳から購入する人も多いかと思いますが、単語帳は一切使用しません。

※この先、パソコンを使用した覚え方も紹介しています。キーボードタイピングがおぞましく苦手という方には一部ご活用頂けない内容も含んでおりますのでご了承くださいませ。

・勉強のアウトライン・

【1】基礎単語を身に着ける
【2】3級特化の対策本にとりかかる
【3】対策本を〇周する

【1】【2】は知識のインプット、そして【3】でアウトプットです。
リスニングは平行しながら、力をつけていきます。

・楽に単語を覚える方法・

黙ってduolingo!

duolingoとは無料で使える語学アプリのことです。
これを仏検の試験当日まで毎日やります。

duolingoのメリット
・スマホ/PCがあれば、どこでもできる。
・シンプル
・イメージ・文字・音声と3つのアプローチが可能。
・他のユーザーとのランキングが発表され、上位10位に入ると次のリーグに昇格できるので、モチベーション維持につながる。

デメリット
・英語経由で勉強するので、英語がちゃんちゃらできないという方には向いていない。


【超重要】duolingoの効果的な使い方

・アプリの音声を必ずONにする
・想像しながら!
・とにかく沢山やる

アプリの音声を必ずONにする
duolingoではすべての問題に音声がついていて、画面に表示される文章を音声で聞くことができます。
これをするだけで、仏検当日までには膨大の量のフランス語音声を聞いたことになります。「塵も積れば山となる」です。
しかも仏検のリスニング問題より圧倒的に早いです。

>>音声ルールを勉強する手間が省ける
フランス語には、”ai”は「エ」と読む 等、発音のルールがありますが、そんなのを本を見て覚えようとしてはいけません。毎日duolingoで聞いていれば自然に身についてしまいますので、無駄な努力はやめましょう。

想像しながら!
実は私は英語とペルシア語が話せるのですが、自分が2つの言葉を学ぶうえでとても役立ったと思うのは「妄想」なんです!!

例えばduolingoをやっていて、このような文が出てきたとします。

Je resterai seule pendant mes vacances.
バカンスの間は一人で過ごす予定です

このときに、自分が友達と休暇について話しているシチュエーションを想像するわけです。
そして5回空を見上げながら言ってみてください。。
この文章には下の3点が含まれています。

①resterai→未来形
②pendant→前置詞
③mes vacances→バカンスは複数

たったこれだけで上記の3つの学習項目+リスニングができてしまうわけです!めちゃくちゃ効率的じゃないですか?

とにかく沢山やる!
duolingoは、好きなように進めていけばいいと思います。
私の場合は、「広く浅く」より多くの単語に出会いたい!と思っていましたので、各項目レベル1まで達成したらどんどん次の項目へ進めていきました。

【2】3級特化の対策本にとりかかる

私が利用したのはこちらです。

画像1

【選んだポイント】
・問題数が多い。
・文字が大きい。
・答えが別冊になっていない→電車や外出先でも取り組みやすい
・動詞活用の一覧表がついている

この本は文法説明が他に比べると少ないですが、文法はネットで調べれば出てくるので、十分かと思います。

対策本を進めていくと、動詞で躓くと思います。
そんなあなたにはこちら↓↓

動詞活用の覚え方

lingunoがおすすめです。パソコン向けです。

lingunoというwebサイト(登録必要)では、自分が覚えたい動詞と時制を選んでひたすらタイピングし練習することができます。
https://www.linguno.com/

メリット
・圧倒的な効率
・手書きしなくていい
・音声付き(発音を確認できる)
・間違いレポートの自動作成。

linguno使用方法(会員登録後)

①CONJUGATION(活用)を選択

画像3

②Customizeを選択

画像3

③自分が覚えたい時制×動詞を選びます。問題数も選べます。
選んだらCustomizeの隣にあったStartを押して練習開始!

画像4

④いざ問題演習!

画像5

⑤問題終了後 間違った問題をレポートとしてまとめてくれます。

画像6

lingunoを使えば、短時間で膨大な量の動詞活用の練習ができるので、おすすめです。私は、間違えた問題だけノートに書きとって、10回ずつ書くとか電車のなかで覚えなおしたりしていました。

モチベーション維持について

沢山あるので箇条書きにします。ご自身にあった方法が一つでもあると嬉しいです。

・SNSで勉強アカウントをフォローする
・SNSに自分の勉強についての投稿をする
・自分が勉強している手元を動画で撮影して投稿する
・duolingoのpc版の掲示板を読む(英語)
 1500日連続で取り組んでいる人とか一杯います。
・duolingoは絶対に毎日やる。(私は仏検当日が連続90日目でした)
・duolingoしかやらない
・参考書は机の上に開きっぱなしにしておく
・間違えたページに付箋を貼り、付箋のページだけやる


以上となります。
何か一つでもお役に立てれば嬉しいです。
私自身もまだまだフランス語は未熟で間違いも沢山しますので
勉強を細く長く続けていくつもりであります。
また効率のいい方法などが分かりましたらアップしていきたいと思います!
最後までどうもありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?