見出し画像

理由を尋ねないで

拒食症の時の『どうして食べれないの?』

過食になって『どうして我慢できないの?』

鬱になって『どうして何もできないの?』

私は「どうして?」が1番嫌い。
どう答えたら良いか分からない。
だって、私にもどうしてなんだか
分からないんだから。
分からなくて苦しくてしんどいのに。

彼らはきっと私に寄り添おうと思って
尋ねてくれたんだと思う。
すごくその気持ちは有り難い。

でも、訳を尋ねないでよ。
私にも分かんないんだから。

訳を尋ねるんじゃなくて、
一緒に考えてほしい。
私は、一緒に歩んでくれる誰かが欲しかった。

どうしてか分かったら私だって、
良くなるために動いてる。

でも、あまりにも複雑すぎて簡単には
分からない。

わかる必要もないのかもしれない。
けれども、私はとっても辛くて、苦しい。
どうしてを聞く前に寄り添ってほしい。

もし、怪我をしている子がいたら、あなたは
なんて声をかけるだろうか。
「どうして怪我をしたのか」を最初に
尋ねるのだろうか。
私ならその痛みに寄り添うような声かけを
するだろう。

心の病気も一緒じゃない?
理由なんかどうでもよくて、
その人を思いやることが大切ではないのか。