見出し画像

一進一退するわけないやん

『一進一退』

誰もが知っている四字熟語だろう。

一進一退
あるいは進み、あるいは退くこと。

摂食障害や鬱病と共に歩んできたこの一年。
良くなったり、悪くなったり、
進んだと思ったら、引き落とされたり、
全てが上手く進むことはなかった。
人生もそんな感じだろう。

けれども、一進一退ではない。

「一進一退」ではなく、『一歩一止』

一歩一止(いっぽいっと)。
勝手に作った言葉です笑

私たちは決して退くことはないじゃん。という
思いを込めて、『止』を使った。

車と同じように私たちも永遠走り続けれる
わけではない。
時には立ち止まり、エンジンを補給したり、
そこでしか見れない景色を楽しむ必要がある。

一歩進んで、退くのではなく、
一歩進んで、止まるのだ。

その止まることは、先に進み出すために
欠かせないこと。
止まるから歩み続けることができる。

一進一退するわけないやん。
一歩一歩確実に進んでいくんやで。