見出し画像

恋は信頼という長い道のりによって湧き上がる感情〜アロマ心理学4つの人格診断『自由型』の恋愛観

狩猟採取民時代の脳のままで現代を生きる私たちは、時代遅れの脳が作る現実の中、無意識による自分の行動が、人生を作っていることを知らない。

甘い果実を見つけ、お腹いっぱい食べようと、不確実な果実を取ろうとするドーパミン優位型の『仲良型』『勝利型』から進化した人もいれば

果実を食べている間に、外敵に襲われるかもしれないと、ちょっとの果実を食べ、洞穴に逃げ込んだコルチゾール(ストレスホルモン)優位型の『真実型』『自由型』から進化した人もいる。

ドーパミンによる欲望に支配されている人たちは、常に自分が欲しいものを獲得するために、挑戦し、戦う姿勢をとる為、洞穴に逃げ込む人たちの気持ちがわからない。

逆に、コルチゾールによる欲求に支配されている人たちは、常に自分の存在が脅かされるのが怖いため、欲望のために、争い、戦う人たちの気持ちがわからない。

ただ、生物として、自分の生存を脅かす行為をするのは、この地球上で人類だけだ。

狩猟採取民時代は、いつ、どこで、自分の生を脅かす外敵がやってくるかわからない。

だから、常に、周りを観察し、自分の生存を脅かす存在がいることを意識しなければならない。

その上で、外敵がきたら、誰よりも早く走れるように、細い体で、手足を長くして、一目散に逃げれるように準備しておかなければならない。

全ては生きる為・・・。生きているだけで丸儲けなのだから。

本日は、アロマ心理学『4つの人格診断』の中で、何より生存を優先させた『自由型』の特徴をお伝えしていこうと思います。

アロマ心理学『自由型』の人格

自由型の人は、理性的で、自由を好み束縛を嫌う人たちです。

ここから先は

2,757字 / 1画像
特別企画!リリースしたばかりのマガジンです。買い切りタイプなので、一度購入することで、記事をずっと読むことができます(2022.3月現在)

私が開発したアロマ心理学関連の記事をマガジンにまとめています。アロマ心理学は人の性格と植物の特性を照らし合わせ、植物から持って生まれた人格…

あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕