見出し画像

諦めることで願いを叶える方法

こんにちは!おつーです( ・∇・)

何か目標を持って進んでいるときに、
『諦めない!』とか
『負けない!』という言葉をよく使う人っていますよね?

実は、これらの言葉を使うのはアロマ心理学
エレメント4つの人格の中の「仲良型」

外向的で感性豊かな人格の人です。

火のエレメントの仲良型は、
やる気になることを促進するために
大袈裟な言葉を使って

自分を奮い立たせる傾向がありますが、
実は、この言葉、快活な言葉ではなく
自身を「束縛する」言葉でもあるって知っていますか?

諦めないという言葉は、
ある意味、執着をうみ、自分にはその目標を叶えるということしか幸せになる道はないというニュアンスを含んでいます。

つまり、叶えたい願望に固執している状態なのです。

私も、仲良型なので、この言葉をよく使っていました。

でも、諦めないと言っている自分の顔を見た時、私の表情は、苦しそうだったことに気が付き、

一旦、諦めてみたのです。

すると、心がスーッと軽くなり、
「ま、いっか。今まで楽しく進んでこれたし」と執着を手放し解放することで気持ちが楽になったのです。

そして、その目標や願望が、本当に諦めることができない「使命」や「天命」に関わることなら、

諦めた後にも、その願いを叶える道が開け、自分の心は手放しても、その願いを追い求めずにはいられない状況になることを私は知りました。

執着は、視野を狭くし、心を圧迫する。

だからこそ、その願いに固執している自分を「諦める」ことで一旦、解放してみてはいかがですか?

自分の人生は、コントロールできないもの。

だからこそ、諦めても、その願いを叶える必要があれば、勝手にその道へと進むことになり、なんだか、よくわからないけど、叶うようになっているのです。

自分を解放し、楽に、笑顔で人生を送れるよう、心に従って生きてみてくださいね。

***━━━━━━━━━━━━━━
アロマ心理学4つのエレメント無料診断できます!

***━━━━━━━━━━━━━━
毎日、自分の心境の変化や体験したこと、
アロマ心理学診断を行って、クライアントが
悩んでいる内容などの臨床事例を出し、
心理学の観点から細かくお伝えしています。

投稿が少しでも良いと感じたら
スキとフォローお待ちしています❣️

コメントもぜひ、お気軽にしてくださいね❣️
さらに、この記事が何かのお役に立つことが
できましたら、
ぜひ、シェアしていただけると嬉しいです💕
***━━━━━━━━━━━━━━
【ぜひ、他のSNSもフォローお願いします】

ツイッター
https://twitter.com/aromaoshima

インスタグラム
https://www.instagram.com/turueoshima/

━━━━━━━━━━━━━━***

あなたの応援が励みになります😀こちらの記事が良かった❣️役に立った❣️と思っていただけましたら、ぜひ、サポートの方、お願いします💕