本当にコワイ熱中症

熱中症の経験を思い出すだけで身体から血の気が引くような気持ちです

連日35度に近く、ここ数年本当に地球が悲鳴を上げているような暑さに伴い、近年わたし自身割と熱中症に足をつっこんでいるなと思っています

今日も体調はすこぶるよかったのですが、思いの外頭痛が出まして、調べてみると熱中症の症状のひとつに頭痛があるようです

ざっくり書くと水分と塩分の不足によるようで、確かに今日は早めに補給できなかったかもしれないと水飲みのタイミングについて思い当たりました

画像3

喉が乾く前に飲むこと、人前でも遠慮せず補給させてもらうこと、いま一度心がけが必要なようです

ところで暑さで身体を冷やしたい!と思った時、みなさん首や鼠蹊部、脇なんかを真っ先に冷やしたりしますが、実は手のひらも大変有効です

理由は脳の知覚マッピングのなかで、下の図の通り手元というのは脳のなかで非常に広範囲を占めるのです

画像1

もし脳の認識範囲の通りに身体のサイズが変わったら、上の図の人形のようなサイズ感になります

手のほかに唇や舌と口元もセンサースイッチが多いことが見てとれます

思えば人混みで知らない人の手がこちらの手先にぶつかったりするとびくっとしませんか?

もしくは目をつむっている時に、外部から手先をツンツンされたりしたらビックリする…

ということで、手は脳のなかで広範囲を占めるので、手先や手のひらを冷やしてあげると、すぐに冷えた〜とうまく脳を騙すことができるのです

暑い時に冷えたペットボトルや保冷剤、氷なんかがお手元にある時はぜひ手のひらも冷やしてみてください

わたしが月曜の夜オンラインレッスンをしているヨガニドラーはこの手先に緊張を入れてからリラックスするということを必ずやります

手のひらのリラックスは脳全体のリラックスにもつながるからです

手作り、手書きなどは器用さだったり、心をこめることや神経を使うことを現し、脳のなかでも当然締める範囲が広いというのもナットクな気がしませんか?

わたしの好きなある料理研究家さんは手はハートの延長線上にあって心(ハート)から作ってるんですわ、というようなことをおっしゃっていて、すごくすてきだなと思いました

最後に外部サイトから熱中症の症状、対応がのっているリンクも参考まで貼っておきますhttps://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/31_nettyusyo/#d03

くれぐれも安全にたのしく夏を過ごせますように!

次は夏の睡眠不足と熱中症でもまとめたいなと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?