見出し画像

僕が1ヶ月ちょいで16kg落とせた6つのこと

noteを始めたきっかけでもある「情報発信」何か発信できるモノってあったっけ?なんて考えていたら友人から「まず、どうやってそんなに体重、絞れたのさ?」と言われたので、とりあえず纏めて書いてみる。でも動機は、いたって簡単。

生意気なガキ(20歳)から本気でバカにされた「ペタさんって洋服の人?こんな堤下みたいな人から買わないでしょ、豚だもん」の一言。

Disの極みからこの計画がスタートした。だが不思議。自ずと怒れなかった自分もそこにいたのです。今思うと、強烈なキッカケにもなった。ありがとうメンヘラサブカル宗教家男子。(顔はヒカキン激似、人のことを言えないデブである)幾多のダイエットをしたが、リバウンドをしてしまったり、絞れたところでバーンアウト(燃え尽き症候群)を起こしてしまう。そこで根本から、体のアプローチを変えようと思っていたところ、サロンの知人が「酵素ドリンクを取り入れたファスティングダイエットで成功者を出した。」それに乗った。そして一番誰もやらないと言われた2週間にトライすることとなった。

①徹底的な食生活。口にするものは「植物性」と「水」

ファスティングダイエットの基本である食事は「生野菜、果物、豆腐、お粥、発酵食品」そして毎日2リットルの水。朝、酵素ドリンクを決められた配分を、水で溶かして飲む。昼夜は野菜や、基本の食事の中なら何をいくら食べてもいい。ただ「口に含んだものは50回噛むのが原則」この癖が未だに体を助けています。そもそもファスティングダイエットも根本は腸活。腸内を綺麗にする期間に当たるため、宿便や消化酵素を使用してしまう動物性の肉や魚、お酒は食べれないし、飲めない。

②食事に時間をかける。とにかく噛むこと

僕はとにかく噛む、時々ガムとキャベツを間違えるぐらい。今まで、正直言うと噛むというよりも飲んでました。ラーメン二郎系も飲み、もちろんカレーも飲む。そんなことをしてから、筋トレをしてプロテインを飲む。そりゃ体に老廃物はたまりますわ。咀嚼に気を使うようになって、とにかく食べる量は減りましただって顎が疲れる。それがファスティングの最大の目的、腸活を助ける。細かくされた食べ物は消化をさせやすくなり、便を溜め込むことなく快便続き。体重は落ちて行く。まさに一石二鳥。

③筋トレは2割。30分でもいいからひたすら走る!

ファスティング最初の1週間はプランクやプッシュアップ、8種類の腹筋など体を筋肉で大きくしてしまった。もちろん、これでも締まるのですが、体重か落ちない。なかなか着火しない…落ちた体重は1週間で2kg。このまま行ったら大失敗だ。そこで筋トレに当てていた時間をランニングとバイクに変え、有酸素運動しかやらないように、メニューを変えました。これが功をそうして3日で6kg減。宿便も出てきて飲んだ水は下痢と化し、体は非常に軽くなりました。

④半身浴、全身浴をして体を温めて代謝を上げる

僕は根っからのシャワー党。ですがメニューを始めてから浴槽に30分入ることをオススメされました。確かに翌日の感覚は違い、疲労回復ももちろん、何より代謝が上がりました。ランニング中に滝汗のごとく汗がハンパないぐらい出る!こんなの、志村けんの手術コントで「メス…汗…汗…」なんて言うぐらい。頭に機材でも仕込んだか…と思うくらい。半身浴でも汗が出る。だが副交感神経を、刺激してしまうことがあるので、少しでもイライラや気が滅入っている時は、緩めのお湯で、全身浴をして中枢神経を和らげてあげると、リラクゼーション効果もあるので体は和らぐ。体にはあくまでも優しく。

⑤隙間の時間を楽しむこと

咀嚼真っ最中の食事中や30分〜1時間のランニング、30分のお風呂タイム。相当ストイックでなければ、この時間と相対することは到底、気が滅入ってしまうと思われます。というか飽きません?僕の場合は、ファッションアドバイザーとしての材料集めや、音楽配信サービスSpotifyなどのプレイリスト作りを食事の時に、ランニングの時は作ったプレイリストを聴きながらトレーニング。お風呂で記事をフェイスブックでの記事をまとめ…と、とにかく何も考えない、もしくは没頭し過ぎない「ながら作業」をし、気を紛らわしました。時折、知り合いのDJから「ミックス作ったんで、聴いてくださいよー」なんて送ってくれたやつを、トレーニングの中にとにかく「ストイックな時間にバイブスを上げる」を裏テーマに掲げ、気分を上げていました。

ちなみにトレーニング中に今も使っているミックスやプレイリストはこちら👇

⑥変わっていく自分を愛してあげること

ナルシストだ、ナルだ。そんなの関係ないの!!!なんていきなり幼児化するぐらい。でも考えてください。何のためにダイエットをするか?だってやらなくても死にはしないし、ノンポリ層ならば生きていける。でも、もっと自分を高めたい?見た目が変わればあの子も振り向くかも?営業成績も上がる?なんてタラレバを、実現に近づける為の行動なんです。実際、現在はお誘いが多くなりました。あと販売員時代の話をすると、減量とイメチェンを図ったら、売上ナンバーワンを取れた。見た目と売り上げは比例する。言い逃れできないぐらいリアルを痛感し、見た目は重要なのだと実感しました。あくまでも「ポジティブな方向に持って行くための期間、そして実戦」こう考えて欲しいです。これをできた自分はスゴイ!ヤバイ!なんて少しでも、自分を褒めてあげたり、愛してあげるとメンタルの考えも変わってきます。

結果として2週間で10kgの減量に成功し、それから終了してから1ヶ月、テキーラ飲んでもラーメン食っても大好きな唐揚げ食べても体重は更に6kg減り、現在は78kgに

もちろん、トレーニングは続いています。スゴイ食べるけど咀嚼は相変わらず。最近は果物や葉物を多く摂取したくて、自作のスムーズ作りが趣味になってます。でも酵素ドリンクの効果は凄まじくて、同じようなメニューはこなしていましたが、プロテインを酵素ドリンクに変えただけで、シュルシュルと体重が落ちていきましたね!ちなみにエステプロ・ラボのハーブザイム。これを僕は使いました。普通のファスティングよりも、効果を倍々ゲームにしたい方はオススメです。

健康にデトックスして、余分な物は排除して、痩せやすい体、作りませんか?

追書:ファスティング2週間コースは断食を2日含みます。そこで一気に火が付きます。