見出し画像

中国語が話したい 〜1日目〜


どうも頓珍漢 -トンチンカン-です。

1ヶ月くらい前から中国語を勉強し始めたんです。

タイトルに「1日目」と書いてるのは、

今日から中国語勉強を通して感じたことや中国のアレコレについて、

ここで毎日ログを残していきたいと思ったからです。

ところで、僕が中国語を学ぶことになったきっかけなんですが、

中国人の彼女ができたことがきっかけだったんです。

第3言語を学ぶきっかけとしては、結構あるあるなんですかね。

彼女と付き合いだしたのは1年以上前なのですが、とても日本語がうまかったので僕の方から中国語を意欲的に学んだりはしていませんでした。

それでも日々、彼女を通して教わった中国の文化や、ふとした時に彼女の口から出てくる中国語に対して親しみを持つようになっていきました。

なかでも、中国語の独特なイントネーションと漢字オンリーの文章にカッコよさを感じたのです。

中国語のカッコよさに徐々に惹かれだして、さて本格的に中国語を学ぼうかと思っていた矢先に、、、、、




なんと彼女との関係が終わってしまったのです。笑

別れてしまった原因はまた別の回の時にでも書こうと思っていますが。

彼女との関係が終わってしまったあと

僕の中国熱も一緒に冷めていくのかと思いきや、

中国語と中国への関心はより大きなものへと変わっていきました笑

今となっては、付き合った当初から彼女に中国語を教えてもらっていたら、1年間で結構話せていたんじゃないかと後悔しています。。

画像1

ただ昔のことを後悔しても仕方がないので

今は簡単な日常会話ができるようになることを目標に、

コツコツ中国語に向き合っています。

いま世界中では新型ウイルスのせいで、中国はおろか世界中への渡航の自粛が求められています。

この期間を僕は待機期間と思って、コソコソと中国語を話す練習をしようと思ってます。

そして

晴れて世界的なパンデミックが終息した日には、

中華圏の国へ行って自分の中国語がどこまで通じるのか腕試しをしたいと思ってます。

話は変わりますが、ここでは1回の投稿を基本1000字を目安に書こうと思っているので、あまりダラダラとは書かまいと思っています。

なので、気軽にさらっと読んでくれたら嬉しいです。

中国語や諸外国語を学んでいる方や、海外への旅や旅行が好きな方からのフォロー待っています。

また中国が好きな方や関心がある方、中国語を話す方や中国の食や文化に詳しい方や、

もっと言えば中国人(可愛い女の子なら尚良し)との繋がりを求めています。

文章力は微塵もないですが、面白い話ができたら良いなって思ってます。

どうぞよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?