シェア
TSUYOSHI KANEKO / GOGEN株式会社CXO
2017年12月14日 09:14
「PV」「売上」などの事業がもつKPIと、達成したい「ビジョン」や、伝えたい「価値」が逆の方向を向いてしまって困ることはないですか?とくに事業会社のビジネスサイドVSデザイナーという関係性では、あるあるなんじゃないかと思います。そのような時は「あいつらはわかってない!」となる前に、目標の枠組みから一緒に再考してみるのはいかがでしょうか?定量的な「KPI」"だけ"になってはいけないKPI
2017年12月19日 00:46
UXのプロセスを始める前に、ミッション・ビジョンについて、よく時間をかけて議論していますか?ユーザーリサーチや、ペルソナ・シナリオ等の制作から始めていませんか?スキップされがちなミッション・ビジョンUXデザインの勉強を勉強しようと思った時にまず読むべき教科書的な本がいくつかあると思いますが、それぞれを読んでいて思うことがあります。これらの本は「僕らはなにを成し遂げたいか?」についてはす