見出し画像

ホームベーカリーと思い出

こんばんは。

ヒロだ。

今日は、久しぶりにパンを焼く準備をした。

明日の朝に焼けるだろう。

とても楽しみである。

時々無性に食べたくなって、セットするのだ。


あなたはホームベーカリーを知っているか。

一応説明しておくと、これは家で焼きたてホカホカのパンを簡単に作れるというなかなか画期的なキカイである。

(なぜか値段が爆上がりしている。以前はこの半額くらいだった。)


まあ、秤はないので百均で買った。

そう、百均で買えるのである。

いい時代だ。
ただし安定性がやば過ぎてハラハラしながら牛乳を入れている。

画像2


一通り入れるとこんな感じになる。

牛乳→強力粉→バター、砂糖、塩、ドライイースト(発酵させるための粉)
を入れる。

画像1


入れ終わったら、セットして時間を決める。

画像3

これは9時に出来上がるという意味ではなく9時間後にできるという意味だ。

9時に朝ご飯はさすがに遅い。



ヒロが中学生くらいまで、父親がよく家でパンを焼いていた。

もちろんホームベーカリーで。


夜に準備すれば朝食べられるから、寝る前に父がセットしていた。

その後ろ姿を、少し思い出す。


私は以前まで、父親が嫌いだったのだと思う。

私に限らず、おそらく息子という生き物は父親と対立するものだろう。


それはなぜか。

自分の生き写しだからだ。


私にとって父親は、鏡だ。

だから父親を受け入れるということは、自分を受け入れるということなのだ。

大人になったな、思うのは父親のことを尊敬できるようになってからだと感じている。


無性にパンが食べたくなるとき。

きっと俺は、パンを通してあの頃の思い出を感じるのだ。


ノスタルジー。

俺はホームベーカリーに郷愁を抱くのだと思う。


そんなことを考えながら、パンを焼く準備をしていました。笑

さて、

明日からの一週間、頑張りましょうね。


最後に、パンの焼けるいい匂いと共に過ごす朝は気持ちがいいです。

もっと安いやつは絶対あるので、あなたもぜひ。



ではでは。

パン、ちゃんと焼けてるといいな、、、。


[次に読んで欲しい記事]




奨学金使用報告②

(以前の記事でも書きましたが、ありがたいことに1週間ほど前、給付奨学金の給付が決まりました。
一ヶ月あたり、44,500円いただいております。
その使い道をnoteで報告するようにしています。)

今日、ちょっとたくさん買いものをしてしまいました。

最初の報告以降してなかったものもここに載せます。

合計14,680円。

前回との合計は22,870円です。



(↑の2冊は以前の帰省中、駅の本屋さんで買いました。)

(↑メルカリで中古を購入)

(↑ビルゲイツ氏おすすめの本)



(本の買い過ぎで棚が足りなくなってしまった、、。これで収納には当分困らなそう!)

これからもありがたく使わせていただきます☺️

奨学金の制度に感謝します。

本当にありがとうございます。





本当にお金に余裕のある方だけ、ヒロに投資をお願いします。 得たお金は全て書籍代にさせていただきます😆