見出し画像

2分で96%が寝落ち・・。米軍が採用する快眠ワザとは|リケジョママ【ととのえ】

1才3才を子育て中のリケジョママです。こんにちは。

☑︎夜、なかなか眠れない。
☑︎もう少し寝ていたいのに、早朝起きてしまう。
☑︎夜中に起きてしまう。
☑︎寝起きが悪い。
☑︎寝ても寝ても眠い。

などなど、睡眠に関わるお悩みを持つあなたに、研究結果などリケジョの視点と、子育て中のママの視点という2つの側面から、お役立ち情報をお届けできればと思っています。


今月、ご紹介するのは「漸進的筋弛緩法」

米軍で採用された米軍式睡眠法とも言われています。

当時のトライアル期間に行われた研究では、この方法を使うと、どんな環境でも、昼夜を問わず、2分以内に眠りにつけるようになり、6週間のトライアル期間でなんと96%の成功率を誇ったというから驚きです。

第二次世界大戦中、多くのパイロットが睡眠不足のせいでミスを犯したことをきっかけに、

☑︎どんな環境でも
☑︎どんな時間でも

出撃に備えて十分な睡眠が取れるように、と開発した方法だそうです。

命の危険すらある超ストレスの多いだろう兵士さんが96%も寝落ちできるのですから、私たちにも効果がありそうですよね。

そして、最も嬉しいのは「誰にでもできる簡単な方法」だということです。

漸進的筋弛緩法のやり方

STEP1:鼻から息を吸う。
STEP2:息を止めて(3~5秒)両腕に力を入れる。(ガッツポーズにしても良し。)
STEP3:口から息を吐きながら“だら〜〜ん”と腕の力を抜く。
STEP4:力が抜けた腕の感覚を感じる。

これを腕→足→顔→肩→首と場所を変えながら繰り返していくだけなんです。


やり方のコツ

最初は「力を抜けた感覚って何?」となるかもしれません。そんな時は、こんなことを自分自身に聞いてみましょう。

☑︎暖かい?冷たい?
☑︎血の流れ、エネルギーの流れを感じる?
☑︎痛い?痛くない?
☑︎じんじんする?
☑︎心地いい?気持ち悪い?

聞いてみて何も感じなかった時も「感じなかったことを感じられた」と捉えてみてください。そのままで大丈夫です。


ご自身の身体からかえってきた感覚を、ありのまま受け取ってみて頂けたらな、と思います^^

そして、全ての部位で行ったら、心地よい状態にいる自分をイメージしてみましょう。

「青空の下、木陰でハンモックに揺られて心地よい自分。心地よい・・。」のような感じです。

そこから2分。気がついたら夢の中へ・・。


今日、夜寝る前に、早速お試し頂けると嬉しいです。

全身の力が抜けてから本当に2分で寝落ちできるのか・・?ぜひ実験してみてください。

どうぞよしなに。

このnoteが、少しでもお役に立てれば幸いです。スキやコメント、シェアなどいただけると嬉しいです。

一緒に、心と体を整え、笑顔あふれる毎日を過ごしましょう!

#子育て #睡眠 #快眠 #ヨガ #ストレッチ #心と体


【この記事を書いた人】

東京工業大学卒業後、製薬会社に入社。MRを経験したのち2018年にヨガインストラクター・フリーライターとして独立。「気になったらとことん調べる」リケジョ的な視点と、1才3才のママとしての視点から執筆を中心に活動中。「パフォーマンスは向上させるのではなく取り戻す」がモットー。

リケジョママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?