見出し画像

【MyStory2】ディプロマ取得後、サロンをオープンするも…

※写真は、自宅レッスンを行った時のもの。カジュアルテーブル(左)とシンプルテーブル(右)。

卒業後はスクールスタッフを希望

産休を挟み3年間でベーシック、アドバンス、マスターコースを受講。

マスター生同期とは、女性の生き方をテーマに卒業パーティを企画
80名のゲストを招待するという貴重な経験を、リーダーとして(らしいことはできませんでしたが)務めさせて頂きました。

長女は生まれたばかりでしたが、出産の少し前に出会ってしまった好きなことがある自分を楽しみたい❣と夢中になっていました。

マスター卒業後は、とにかくテーブルコーディネートに関わっていたくスクールのスタッフを申し出て、月一度お仕事をさせて頂きました。
受講生の方々とテーブルコーディネートに興味があることは共通していますが、バックグラウンドも、コーディネートを通じて何をしていきいかなどは、当然ですが皆まちまち。
そのほか、受講生の創ったテーブルに対する先生の講評を聞けること、スタッフとしての働き、先生とお話させて頂けることは大きな学びでした。

プレートやカトラリー、花器等、テーブルウェアを運んだり、テーブルを運んだり…結構な力仕事でした💦

ディプロマ取得後、いよいよ?

ディプロマを取得し、スクールの同期は自宅でサロンを始めたり、企業へ自分の企画を持ちかけたりとテーブルコーディネートに関わるお仕事をしていました。

私は、会社の育休制度を使っており、復帰は2年後。
長女を出産したタイミング、育休中でもあり、友人や両親が沢山来てくれました。
テーブルを整えおもてなしをしました。喜んでもらえて嬉しい日々でした。

会社復帰後も、月一度テーブルコーディネートスクールのスタッフをしていました。

会社では希望していた職種転向が叶い、2013年(9年前)には2人目の育休に入っていました。

2013年妊娠9か月でサロンをオープンするも、自ら退く…

妊娠9か月の時に自宅でサロンをオープン。始めてリアルレッスンをスタートしました。(焦りがあり、出産間際に始めました)

いらして頂いた友人生徒様には喜んでもらえました。
お料理を準備し、テーブルコーディネートのレクチャーをして、歓談。
楽しんででもらえたと思います。出産を挟み、1年ほどレッスンをした後にフェードアウトしました。

ここでも自信のないワタシ…
いつかこの友人生徒様たちが来なくなってしまったら…私は傷付く。と妄想をして、傷付きたくないために自ら退きました。
チャレンジ精神も、自己効力感も、自己肯定感もなかったのです。
テーブルコーディネートサロンをしている方々と比較しては、自分に無いももの、欠けたところばかり見ていました。

資格も取ったのに、新しいステージへ進む勇気、安定を手放す勇気がない。

職場復帰後は、希望部署へ異動、昇格、希望グループへ異動がありました。
上司にも恵まれて、業務内容もやりがいがありました。
扱うソフトのポータルを作り、ターゲットを絞り数万名宛にメルマガを発信し、見込み客を育成してくマーケティングです。
お客様との関係性を密に築くためのイベント企画も楽しかったです。

扱うもの(ソフトウェア)に興味がなかったと言っていますが、やはり会社でも自分に自信がなかったのです。優秀な上司、同僚、後輩と比較しては、自分に無いところはいくらでも挙げられるワタシでした。

いつ、一歩を踏み出せるの?

いつまでたっても自信の持てない、前に進まないブログで、飽きられそう、離脱されそうですが、あと少しです。ポジティブ心理学と出会うのは。

自信、挑戦、勇気が備わっているって大切ですね。
私は大丈夫、出来るって思っていたら、世界が違うかも!
これからは頭で考えすぎずに、直感にも素直に従っていたい。

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,478件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?