見出し画像

Discord活用方法を学びたいのです。

先日、Discordが大変便利であることを書いた。

大したことではないが、私はそれに加えてもう1つの機能として、文章のテンプレートを用意しておくメモとしてDiscordを利用している。

Discordの中に自分専用のサーバーをつくっておいて、何回も書く文章とか、類似の文章構造の文をテンプレートとして保管しておけば、いつでもそこからメモを取り出すことができる。

そんなメモ機能ならどこにでもありそうだと思われるかもしれないが、Discordの中で生活している人間にとっては、これは結構便利なのだ。なぜなら、Discordのメッセージテキストは圧倒的にコピペしやすいからだ。

また、Discordでは一度送ったメッセージを編集するのも簡単だ。

そして、LINEなどのアプリよりも圧倒的に操作性が軽く感じる。よりコミュニケーションのリアルタイム性が高まっているように感じる。

関連して、Discordには音声通話機能もあって、そこでは画面ON/OFF問わず、Zoomで行っているようなMTGも可能だ。

文章によるチャットルーム(テキストチャンネル)や、音声通話を行うボイスルーム(ボイスチャンネル)など、かなり直感的に使える。

PCでもスマホでも操作しやすいように考え抜かれているように感じる。

これだけメリットを書き並べたが、あえて課題を指摘するとすれば、アイコンをサーバーごとに変えられない点や、ファイルアップロード上限解放のコストが少々高く感じることなどだろうか(いずれも課金すればある程度は可能だが)。

それでも、Discordにはそれらを補って余りあるほどの活用メリットがありそうだし、まだまだ全く使いこなし切れていないと思う。

一番重要なのはBotを使いこなすことだと思う。ここについてはまだまだ私の知見が少ないところだ。

さらなる活用方法を学ぶ価値がありそうだと思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。