見出し画像

久しぶりの出張に前向きになれないのです。

3月にアメリカに行った以来、久しぶりに学会参加のために出張に来ている。

こんなことを言ってはいけないとはわかっていてつい言ってしまうが、どうもやる気が出ない。

やる気が出なくても、仕事としてはやらなければならない、と考えることができればいいのだが、正直言えば別にこれも仕事ではないと言うこともできる。

学会で研究成果を発表すること自体は仕事として考えることもできるのだが、それにしても、自分が別に行きたくないと思っているのに、わざわざそれにお金を出していただいてまで行くことにもなんだか罪悪感がある。

放っておくとついついこういう卑屈な発想に陥ってしまう私だが、本当はなるべく前向きに過ごしていきたいとは思っている。

それがなかなか難しいので、少しでも意識的にフラットに、無理に前向きになることもなくニュートラルに捉えられるようになったら、もう少し気が楽になるのになぁと思ったりする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ちょっと応援したいな、と思ってくださったそこのあなた。その気持ちを私に届けてくれませんか。応援メッセージを、コメントかサポートにぜひよろしくお願いします。 これからも、より精神的に豊かで幸福感のある社会の一助になれるように挑戦していきます。