見出し画像

WEBライター初級コース【最終課題】の記事を修正して、投稿します(長文です)

1.◆在宅ワークをさがして

最近「在宅ワーク」を探して、「WEBライター」の仕事に行きつく方が多くなっています。私もそのひとりです。私は365日、イヤイヤ期の2歳の子どもが常に隣にいる状態で、誰かに預けるあてもありません。そんな中、たまたま「在宅ワーク」で検索したのが「WEBライター」という仕事でした。

「まず何からはじめたらいいの?パソコンのスキルも全然ないし、きちんとした文章を書ける自信がないのに、案件に応募できるのかな」という不安と共にクラウドワークスに登録。

なにも進展がないまま数日経ちました。
「どうやらクラウドワークスには、独自のオンラインスクールがあるらしい」ということをホームページで知った私は、「子どもがつきっきりな状態で勉強ができるのか、同じカレッジに通う皆さんに迷惑をかけるのでは」という不安もありましたが、「まずはやってみなければ何も変わらない!!」という思いで「WEBライターコース【初級】」を受講しました。

2.◆WEBライターコース【初級】の最終課題

こちらは2022年7月期生として、「WEBライターコース【初級】」の最終課題で作成した記事です。学んだ内容を踏まえて記事を書いていくのですが、テーマ(題材)は自由なので、私は自分の子どもがとても気に入っている「知育玩具」を選びました。

メンターと呼ばれる先生役(WEBライターの大先輩方)が丁寧に添削してくださいます。そのアドバイスを元にリライトしたものを最後に掲載しました。文字数制限があるので、「どこを書いて、どこを書かないか」がとても難しかったです。こちらの画像部分が課題を提出したものになります。

3.◆課題を提出した記事



4.◆メンターさんからのメッセージ概要

・全体的によくできています
・文字数を守りながら大変だったのに、ジスターの魅力がペン吉さんの文章からしっかりと伝わってきました
・初級コースで学んだ内容はしっかりとマスターできているので、特に指摘しなければならないところはありません
・何もないのはつまらないと思うので、改善点を探してみました(←ここ、おちゃめで可愛いですよね)
最後の文章に関しては中級コースで学ぶことができるので、楽しみにしていてください

5.◆メンターさんからのアドバイス概要

・文字数を気にしているため、文章の終わり方や紹介の仕方がブツブツと途切れる印象があります
・箇条書きに用いる記号の種類が多いので統一しましょう
・文字数に応じて「書く内容」「書かない内容」を選びましょう
・「可塑剤はなぜだめなの?」と読者が気になる可能性もあるので(文字数制限で説明できない)、思い切ってこの部分を削って、違うところに文字数をまわしましょう
・最後の文章では注意書きでおわっているので、読んでくれている方が不安になってしまいます




このいただいたアドバイスを活用してリライトします。

6.◆課題を修正したもの【1,000文字まで】

コスパ最強!!お家の中で長く遊んでもらえる知育玩具を、ひとつ紹介します

お子さんたちが夏休みなどの長期休みに入り、「外出ばかりもしていられないし、今日は家で遊んでいて欲しいな」というときもありますよね。

そんなとき、お家の中で1歳〜12歳くらいのお子さんが、一人でも、家族や友達とも楽しく遊べる安全な知育玩具があったら良いと思いませんか。自信をもってご紹介できる知育玩具がひとつあります!

       目次

  1. GESTAR(ジスター)

  2. どんなセット?

  3. 安全対策は?

  4. 遊び方は?

  5. 気になるお値段は?

◆GESTAR(ジスター)

選考基準の厳しい「グッドトイ2021」を受賞。
幼稚園、発達支援センター、高齢者施設などでも採用。

◆どんなセット?

  • 現在は13色の、520ピース

  • コインスライダー付き収納ケース

  • QRコードでアクセスできる動画説明書

  • 棒刺しあそび用土台2つ

  • ひも通しあそび用紐(13色が各1本ずつ)

◆安全対策は?

500円玉よりも一回り大きく作られているので誤飲しにくいのが特徴です。他にも、なめても安心な自然由来の塗料を使用し、踏んでも、ぶつかっても痛くない、怪我をしない形状になっています。

◆遊び方は?

1歳からは色の学習。つまむ、分解して遊ぶことで指先の知育になります。
2歳からは簡単な作品を作って達成感を習得し、棒刺しや、ひもとおしで、整理整頓も学べます。
3歳からは平面的な作品をつくり、基本的な構成力を上げることができます。
5歳以降からは、大きな作品を立体的につくることによって、空間認識力や想像力の向上につながります。

他にも、数や質量の学習集中力の強化効率性など、様々なメリットがあります。

うちの子どもは2歳4カ月の頃に購入したのですが、2週間くらいでピースをはめることができるようになり、夢中になって同じものを作っていました。

◆気になるお値段は?

気になるお値段ですが、現在は税込みで2,990円です。
何年も遊べることを考えると、コスパ最強!!

こちらは、動画説明書を見て私が作りました。孔雀。大人でも楽しめます。


個人的に感じたデメリット
は、ピースを拾うのが大変なところ、コインスライダーがすぐに倒れてしまうところでしょうか。また、こちらのピースの大きさは誤飲しづらい作りになっていますが、必ず親御さんの目の届くところで遊んでもらうようにしてくださいね。

それでも、純粋に楽しい玩具なので、ぜひ手に取ってみて欲しい逸品です。


【文字数 1,000字ピッタリでした】


7.◆いかがでしたでしょうか

「◆安全対策は?」の部分では、箇条書きをやめて、文章形態にしてみました。「◆遊び方は?」の部分では、箇条書きをやめて、文末の「~ます。」を合わせています。最後の結論の部分では、「ぜひ手に取ってみて欲しい」という気持ちを伝えておわりにしてみました。


8.◆WEBライターコースおすすめです

上記は、少し雰囲気が変わったでしょうか。このように、自分がつくった記事、文章などを添削してくださっているのがメンターさんです。

あと、自分だけではなく課題をすすめている途中の仲間のノートを見せてもらうことも可能なので、とても勉強になります。

現在仕事でビジネス文章やメールが苦手で困っている、WEBライターとしての基礎を学びたいなど、きっかけはさまざまですが、多くの仲間がカレッジで勉強しています。

私のようにWEBライターを目指してみたいということであれば、クラウドワークスの「WEBライターコース【初級】」がおすすめです。

「基礎はもう大丈夫だから、もっとスキルを上げたい」という方は「WEBライターコース【中級】」からはじめることもできます。
しかし、実際に【初級】を受講されると、思っていたよりも基礎が大切なことがわかっていただけるのではないでしょうか。

実際ご一緒させていただいた仲間の中には、すでに「WEBライター」として活動されている方が多くいらっしゃり、「自分が思っていたよりも基礎が不十分だったことに気がつきました」「わかっていたつもりと、理解しているのでは違う」と皆さんはおっしゃっていました。

そして「受講してよかった」という感想が本当に多かったんです。私もそうです。

基礎を学んで、文章を書く自信をつけました。
仲間と励ましあいながら学べる楽しさで、あっという間の3週間でした。

子どもが一緒にいることで、オンラインのイベントは参加できないものだと思っていたのですが、イベントの際は子どもが後ろで寝ているため「カメラをオフ」「会話はチャット」という配慮が、とてもありがたいと思いました。

小さい子どもがいるからカレッジに通うのは無理だと決めつけず、育児をされている多くのパパやママにチャレンジしてみてほしいです。
もし、少しでも心が動いたなら検討してみてください。
私は応援しています。一緒に頑張ってみませんか。

「クラウドワークス WEBライターコース【初級】」のホームページはこちら▼

※ただいま、お友達紹介キャンペーン中です!
みんなのカレッジお申し込み時に、こちらの紹介コードを入力していただくと「紹介された方も1,000円もらえちゃいます!」
紹介コード「4903340」←ぜひ、ご検討されている方は入力してくださいね。もったいないですよ。


長文になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
また来ていただけたら嬉しいです。



よろしければ、サポートお願いします。子どもや家族と笑顔でいるために、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。