見出し画像

ペンギン先生旅行記Vol.3〜フランス編<後編>〜

おはペン🐧✨

今回はこちらの記事の続きです。

前回の記事では
波瀾万丈のフランス旅について
お話ししました🇫🇷

毎日何かしらのハプニングがありましたが
とても充実した5日間でした。

さて、今回のテーマは
フランスに行って分かった
日本との違いについて
です。

日本に住んでいると当たり前のことでも
海外だと全然違う…

ということはよくあります。

フランスでも日本との違い
めちゃくちゃ感じたので
話していきましょう!

フランスと日本の違い3選!


フランスに行って気づいた
日本との違いベスト3を紹介します!


<第3位:衛生面での概念が違う>

フランス旅行中、いろんな観光地を巡りました。

その中で思ったことが…
「フランス人みんなタバコ吸うじゃん!!」
です。

美術館の柵に寝っ転がってタバコを吸っていた自由な人

行く先々のカフェで、
男女問わずタバコを吸っているんですよね。

しかもその吸い殻はその辺にポイ🚬💦
正直、街は綺麗とは言えなかったのです。

他にも、
靴や靴の裏を平気で触ったり、
有名な観光地なのに空き缶やゴミがあちこちに落ちていたり。

ただただ衝撃でしたね。

このときにペンギン先生が思ったことは
綺麗や汚いといった衛生面の問題ではなく、
これは文化である。
ということ。

逆を言うと日本は
街中は綺麗だし、
観光地にゴミが落ちているなんてことはほとんどない。

「綺麗に保つ」
これが日本の文化なんだなぁと思いました。

こう言った面でも
日本は誇れる国だなぁと
改めて気づかされましたね!

海外に行って感じた日本の良さでした。


<第2位:店員さんがすごくフランク!>


個人的にすごくいいなぁと思った出来事の一つが、
「店員さんがものすごくフランクだったこと」です。

レストランの予約をするために電話したところ

「Hey!What’s your name?」(やぁ、あなたの名前は?)
「OK! I’m waiting.」(オーケー!待ってるね!)
(わかりやすいように英語にしてます🐧✨)

で終了。
とってもライトな電話応対だったんですね。

ちゃんと予約取れてるかなぁと
少し不安になりましたが、
全然大丈夫でした。

日本の場合だと、

「何名様ですか?」
「お時間は?」
「お名前は?」
「ご連絡先は?」
「ご予約内容を復唱いたします」

といった感じで
何回もやりとりをする必要があります。

間違えない、確実に予約を取るという意味では
その方がいいかもしれませんが、
私はフランスで経験した、気さくな対応で十分だと思っています。

もし予約できていなくて、ダメだったら次のお店に行こう!
そのくらいのフランクさがあっていい。

そう思える出来事でしたね。

あと、こういった経験を積み重ねることで
自力がつきそうだなぁ
ぼんやり思いました。

何事も自分の成長につなげられるのは
いいことですね!

パスタが絶品でした!


<第1位:芸術が身近にある>

前回の記事でも話しましたが、
フランス旅で3つの美術館に行きました。

どの美術館でも
訪れる人の中に若者が多い。
そう感じましたね。

芸術の都、フランスならではですね。

「休日は美術館に行こう!」

となるくらい
芸術が身近にある国なんだなぁ
改めて思いました。

もちろん、日本でも
芸術が好きで休日に美術館に行く人はいます。

それでもフランスでは
入ったカフェに飾られている絵画が素敵だったり、
街の装飾が手の込んだ造りになっていたり、
パリ市内にたくさんの美術館があったり。

芸術が日常に溶け込んでいるんだなぁと
しみじみと感じました。

そして、帰国して気づいたことがあって…。
実は日本にも芸術はたくさん溢れているのです。

例えばマンホール
日常に溶け込みすぎて気づきませんでしたが、
どのマンホールもデザインは素敵なんですね。

地方に行くと
ご当地マンホールがあり、
それも日本らしさというか。

目に留めていなかっただけで、
日本にも芸術はたくさんあったことに
気付かされました。

こういった現象を
「スコトーマ(心理的盲点)」と言います。

見えているはずなのに見えていない。
というものですね。

ちょっとした知識や経験で
スコトーマは外れるので
これからもいろんな知識や経験を増やしていきたいですね!

世界的に有名なルーヴル美術館


どうしても話したい番外編!


以上がペンギン先生が思った
フランスと日本の違いでした。

まとめると、
第1位:芸術が身近にある
第2位:店員さんがすごくフランク
第3位:衛生面での概念が違う

です。

そして、3選には入らなかったんですけど、
どうしても話したい番外編が2つ。

・ご飯がしょっぱい
・美女が多い

です!

食文化は国によって違います。
日本は出汁文化なので味付けは薄め。

一方でフランスは塩味と甘味が強い味付けでしたね。
デザートのティラミスにも塩がかかっていて
「あまじょっぱい」味でした。

ペンギン先生は塩味と甘味が好きなので
美味しく、楽しい旅でしたね🐠✨

ミートパイ美味しかったです!

また、街中を歩くと
美女がたくさん!!

すらっとした手足に白い肌、
ブロンドヘアーをかきあげる様は
フランスの街並みに溶け込んでいましたね。

やっぱり国によって
骨格が違うんだなぁとしみじみ。

ペンギン先生は生まれ変わったら
フランス人になりたい!
と思った旅行でした🐧✨

この彫刻のように美しい方が街中にたくさんいました💃


「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、オンライン相談に申し込んでくださいね。

🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?