見出し画像

ペンギン先生旅行記Vol.3〜フランス編<前編>〜

おはペン🐧✨

11月に入り、すっかり秋模様になりましたね🍁
秋といえば皆さんは何を思い浮かべますか?

・食欲の秋🌰🍠🍇
・スポーツの秋🏃🏓💃
・読書の秋📕📚
・芸術の秋🎨🖼
・旅行の秋🛫🚂

いろいろありますね!

今回は旅行の秋&芸術の秋にちなんで
芸術の都、フランス旅行での出来事を記事にしました。

ペンギン先生旅行記Vol.3〜フランス編〜です!

ペンギン先生旅行記では
初の海外編🇫🇷

コロナもだいぶ落ち着いてきて
海外にも行きやすくなりましたね。

「そろそろ海外旅行したいなぁ〜」
と考えている人もいるのではないでしょうか?

ということで
ペンギン先生のフランス旅行記
ご紹介していきます。

今回の記事では
ペンギン先生のフランス旅をご紹介!

・海外旅行したい
・フランスに行ってみたい
・おすすめの観光スポットを知りたい

という方は
ぜひ見ていってくださいね。

波瀾万丈の5日間!!


今年の夏、
子ペンギンの夏休みに合わせて
フランスに行ってきました!

期間は5日間
飛行機やトランジット(乗り継ぎ)も含めると
丸々1週間、日本から離れていました。

今回の記事では
ペンギン先生が行った観光スポットを紹介しつつ、
波瀾万丈の5日間をご紹介します。

行く先々で何かしらのトラブルがあり、
本当に波瀾万丈だったのです!

そんなペンギン先生のフランス旅で起きた
トラブルを楽しみつつ、参考にしてもらえたら
嬉しいです🐧✈️✨


フランス旅行1日目

フランス旅行は初めてだったので、
パスポートやPCR検査結果など
必要書類を事前に準備して、いざ出発!

…となったのはいいものの、
コロナの影響もあり、直行便がなく
カタール空港で乗り換え。

待機の時間は、なんと5時間!!

日本を出てから
フランスに着くまでに
23時間かかりました🐧💦

ヨーロッパ自体初めてだったので
こんなに時間がかかるとは知りませんでしたね。

フランスに着いて
「旅行を楽しむぞ!」と意気込んだ矢先に
一つ目のハプニングが…。

ホテルまでの電車の乗り方がわからない…🚃

どうしようかとあたふたしていたところ、
フランスと日本のハーフの女性の方に
助けてもらいました!

その方とは今でも仲良くさせてもらっていて、
日本に来る際にはお食事でも!と
感謝の気持ちを込めてお誘いしました。

彼女が日本に来る日が楽しみです!

さて。
切符の買い方を教えてもらい、
ドキドキしながら電車に乗りました。

ようやくホテルに着いたのは
空港を出てから3時間後。

こういったハプニングも
旅行の醍醐味ですね!

ホテルに着いてからは
パリの街を探索。

夕ご飯はパリのスーパーで食材を調達して、
ホテルで食べました。

ハム🥩
チーズ🧀
バケット🥖
ホワイトアスパラガス🥗
(ホワイトアスパラガスが
めちゃくちゃ美味しかったです!)

日本とは違って
野菜や果物の種類が豊富で
スーパーだけでも楽しめましたね。

夜にムーラン・ルージュのショーを
見に行く予定だったのですが、
予約が取れず断念しました。

これはリベンジですね!


フランス旅行2日目

2日目はお散歩からスタート。

パリの街を歩きながらオペラ座に向かい、
名作『オペラ座の怪人』の登場人物ファントムの特等席
5番ボックス」を見てきました。

普通のボックス席なのですが、
オペラ座の怪人が好きな私にとっては
いろんな想像ができて胸がおどりましたね🎭

ファントムの特等席「5番ボックス」
オペラ座 大階段
内装も素敵でした🐧✨

次にカフェに行き、
カプチーノを飲みました。
ちょうどお昼時だったのでご飯を食べようと思ったのですが、
メニューを見ても何かわからず、指をさして注文したら、なんと…

パン🍞とパン🥖がきました。
(2つ目のハプニングです👀!)

言語の壁を感じた瞬間でしたね🐧💦
そんな私たちを見かねたのか、
カフェの店員さんがオムレツを持ってきてくれました。

人の優しさに触れ、
一瞬でフランスを好きになりました!

お昼を済ませたら
パリ装飾美術館(MAD)に行きました。
その名の通り、装飾品が展示されている美術館ですね。
芸術やおしゃれが好きな人は絶対に気に入るでしょう。

パリでは穴場スポットになっているようで、
今回のフランス旅行で一番オススメしたい場所です!

パリのモードが詰まった
魅力的な美術館でした。

パリ装飾美術館

次に向かったのは
大本命、ルーヴル美術館
予約が必要だったので、必死に予約して
なんとか入れました。

ルーヴル美術館って東京ドームより大きくて
いたる所に美術品が展示されているんですね。

壁一面にたくさんの絵画が飾られていて圧倒されましたし、
絵画だけでなく額縁にも目を奪われたのを今でも覚えています。

大きな絵画を
細かい装飾や重厚な質感のある額縁に入れることで
絵画の印象を損なうことなく魅力を引き立てていました。

そんな素敵な絵画と額縁に終始釘づけでしたね👀✨

絵が大好きな子ペンギンと一緒に館内を回ったのですが、

「絵の魅力をそのまま伝えてくれるくらい、すごくいい額縁なんだけど、
その額縁を作った人の名前は誰も知らないんだよね。」

と言っていて
すごく深いなぁと思いました🐧

ルーヴル美術館
ルーヴル美術館の代表的な彫刻『サモトラケのニケ』

その日の夕食は
ミシュランの星を獲得しているレストランに行きました。

とても美味しくて、
フランスの食を楽しみました。

この日は1日で3万歩以上歩いたので、
ホテルに着いた時にはすでにクタクタに。

それでも
充実した良い1日でした。


フランス旅行3日目

3日目は自転車の旅🚴‍♀️
街中にあるシェアサイクルを利用して
パリ市内をグルっと回りました!

まず初めに向かったのはバスティーユ広場
フランス革命の始まりと言われている
バスティーユ牢獄があった場所です。

ペンギン先生は歴史が好きで、
世界史ではトップクラスでフランス革命が好きです。

今は牢獄は無く、記念柱があるだけでしたが、
フランス革命で起こった出来事を思い浮かべると
感慨深いものがありましたね。

歴史好きの方は
フランスを訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください!

次に向かったのがノートルダム大聖堂
2019年の火事以来、修繕が続いており、
今回もばっちり工事中でした(笑)

工事中のノートルダム大聖堂

なので、丘の上にあるパンテオンに向かいました。
坂を登るのは大変でしたが、景色は最高でしたね!

続いて向かったのは
ピカソが通っていたと言われているカフェ。

ここでもハプニングが…。
このカフェが人気すぎて入れませんでした。

ピカソの通ったカフェ

というわけで、
ピカソが通っていないカフェでお茶して
次の観光スポットへ。

パリ中心部にあるポンピドゥー・センターへ行きました。
一面ガラス張りの建物で、
パリ全体を一望できて、圧巻でしたね✨

ポンピドゥー・センター内にある
国立近代美術館は現代アートをメインに展示されているので
現代アートがお好きな方にオススメです!

ポンピドゥー・センターの柵に寝っ転がってタバコを吸っていた自由な人

続きまして
凱旋門、エッフェル塔、セーヌ川
パリのメイン観光スポットを周り、
最後はナイトクルーズ

凱旋門
クルーズ船からみたエッフェル塔

ここでスタッフペンギンと合流し、
夕食を一緒に楽しみました。

街並み全体が日本とは違い、
とても刺激的な1日でしたね。


フランス旅行4日目


4日目はモン・サン・ミシェルへ。
パリ市内からモン・サン・ミシェルまでの
送迎付きツアーがあったのでそちらを利用しました。

世界遺産にも登録されているモン・サン・ミシェルは
カトリックの巡礼地としてだけでなく、
フランスの観光地
としても有名ですね。

モン・サン・ミシェルの前で子ペンギンと撮りました📸

ここではちょっとしたエピソードが。

モン・サン・ミシェル内で個展を開いていた一人の画家さんと
うちの子ペンギンとの出来事です。

画家さんの年齢は60代くらい。
フランス在住の日本人の画家さんでした。
モン・サン・ミシェルをいろんな角度から描いていて、
とても魅力的な個展でしたね。

うちの子ペンギンは絵が大好き。
普段からたくさん絵を描いています。

子ペンギンはその画家さんに
「僕も絵を描くんだよ」
と声をかけ、そこから会話が発展。

いろんな話をした結果、
気づけばお友達になってました🐧!

子ペンギン🐧と絵描きのおじいさん🖌️がお友達になりました!

今でも、その方とは手紙のやり取りをしていて、
「また会いたい!」と子ペンギンに強く望まれています。
来年もフランスに行くことが決まりそうです✨

そんなほっこりエピソードから一転。
このフランス旅最大のトラブルが起きました。

それは…
利用していたモン・サン・ミシェルのツアーに
置いていかれたのです。

モン・サン・ミシェルは最高でしたが、
置いていかれたことに関してはどうして良いかわからず
ただあたふたしてましたね。

英語の喋れるスタッフペンギン
観光に来ていたイタリアーノ🇮🇹に助けてもらい、
なんとかタクシーを呼びました。
そして近くの街まで行って、
さらにそこから電車でパリ市内へ。

無事ホテルに戻れて安心しましたが、
本当にパニックでしたね🐧💦

今では良い思い出です(笑)

モン・サン・ミシェルの帰りの車


フランス旅行5日目


さて。
波瀾万丈のフランス旅も最終日

この日は観光とかはせず、
直接空港に向かいました。

ここで、
ちゃんとトラブルに巻き込まれました。

それは…
空港でPCR検査を受けたのですが、
その結果を印刷しないと
日本に入国できない!!

ということでした🐧💦

ここが日本であれば
印刷は簡単です。

ただ、今いる場所はフランス
PCR検査結果を印刷するには
どうしたらいいか全然わからないのです!

どうしよう…。

すっごく困っていたところ、
現地の方に助けてもらいました!

ここでも人の優しさに触れましたね。

と言った感じで最終日もちゃんと(?)
ハプニングがありましたが、
無事帰国できました。


フランス旅5日間まとめ


以上がフランスでの5日間でした。
たくさんのハプニングがありつつも、
楽しく、刺激的な5日間でしたね。

現地の人との交流もあり、
とても充実していました。

今回、行けなかったところもあるので
フランスにはまた行きたいですね。

ちなみに、
フランスにいながらも
隙間時間には仕事をしていました!

パソコン一台あればどこでも働けるので
「Webで仕事ができるって良いなぁ〜」って
あらためて実感しました。

もしこのような働き方に興味がある人は
オンライン相談も受け付けていますので
お気軽に申し込んでくださいね♪

次回はフランスに行って気づいた
日本との違い3選
ご紹介します!


「今の仕事に迷いがある」
「副業に興味があるけど、何が向いているのか分からない」
「稼ぎたいけど、具体的な方法が分からない」

このようなお悩みを持っている方のために
3000円のオンライン相談を実施しています。

一人でも多くの方が豊かな人生を手に入れ、
自由に自分らしく生きるサポートを行っているので、
気になる方は下の画像から、オンライン相談に申し込んでくださいね。


🐟ペンギン先生🐟
現在の課題がスッキリ解決すると巷で噂🐟✨
\人生、ビジネス、人脈、自己成長、他色々/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?