見出し画像

SNSデトックスをやってみる

久しぶりのnoteでの執筆で、ドキドキしていますが、テーマに沿った話をしましょう。

最近、noteでの記事を公開していなかったのは、体調不良や資格勉強、実家の両親の介助と複数の理由はあります。

noteで書き始めた時は、子供は小学生だったし、私の年齢も若かったから、体力的には余裕はありました。精神疾患ということを除いては。

今はコロナが終息したかどうかは謎だけれど、行動制限が徐々に緩和され始めました。

いい傾向に進むのかと思えば、円安などよからぬことが続いているし、今まで我慢してきたことが溢れかえってますよね。

特にSNSは、ちょっとしたことで炎上しているし、毎日見ていて「つらい。しんどい。見ていると吐き気が出る。」になってきました。

年金や賃金など、ひとりでは解決できなくて、「それって、ちょっと違うんとちゃう?」と驚く話さえ出てきています。

過去に、これらの人間の行動について、まとめたnoteがあります。

このnoteを書いた時は、コロナ禍の行動制限がきつかった時期で、世界的に大パニックだったのではないかと記憶しています。

人間って我慢させられると、イラつきをどこかにぶつける。

逆に、我慢することが緩やかになると、心に溜めていたことや吐き出せなかった不満をどこかにぶつける。

結局、自分の思い通りにならないこと、不条理なことなどなどを、心に溜めてしまうとリバンドで「暴力」って形で登場するのでしょう。

普段、心に余裕があれば「暴力」って振るうことはないし、心にもないことはしないし書かない。

ところが、今どんどん制限が緩和される中で、政治や世界がおかしいと「人間味溢れるその人がもつ本来の姿」に出やすいと思います。

私も多分本来の姿は多少出ているはず。

自分で気がついた時は、心や体疲れている時はセーブするようにしていますが、さすがに最近のSNSはちょっとしたことで、傷ついたりイラッとする。

それなら、以前から医師から言われていた「SNSデトックス」を決行しようと決めたのです。

つらいことやイラッとすることを紙に書いて、破り捨てるだけの問題ではなく、見ないことで心の平和を守るしかない。

「人間味溢れる行動」で傷つけたり傷つくのはもうたくさん。

全然、自分にとって楽しくないことです。

今日1日はSNSデトックスをして、それでも落ち着かないなら、しばらくは離れてみようかなぁと考えています。

どこかで私のSNSアカウントと繋がっている方には、迷惑や心配をかけてしまうけれど、元気でいることはどこかで知らせます。

ではでは!

「お!応援したい!」「この人のは気に入った!」ということであれば、お気軽にサポートしていただけるとありがたいです。いただいたお金については、今後の執筆活動や本購入に充てさせていただきます。