見出し画像

書き終えた4作目を読んでもらおうと思った。私はいつも、アイデアからラストまで、誰にも相談せずに書く。誰にも見せないから、読む人がどう思うか全く分からない。

4作目は、また新しいチャレンジをした。だから余計に心配だった。1作目、2作目、3作目とも違うことをした。

えいっと送信ボタンを押したのは一昨日。
早朝、返事のメールが届いた。

「面白い」「完成度が高い」と言われ、ほっとする。

だけど、一番うれしかったのは、このことを知ったときだ。最後の章まできたその人は、それからすぐに読み終えてしまうのが「もったいなくて」できなかったそうだ。

そして、それから「ゆっくりコーヒーを淹れて一休みしてから、最終章を読んだという。

本が好きな人は、この感じわかると思う。「この世界にもっといたい」という気持ち、その瞬間のこと。

私も、子どものころ、そんな風に思ったマンガや小説がいくつもある。終わってほしくないと残りのページを眺めたことがある。

私のあのときの、あの気持ちと同じようなものを、その人が感じたこと。

そして、その小説は、大人になった私が書いたこと。


私は「読み終えたくない小説」を書くことができたのだなあ。

それは、とてもうれしい。


(終わり)




いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。