見出し画像

一緒に夢をー私たちは、読んでよかったと言ってくれる人の力に賭けた


去年の8月、小説「ジミー」の出版が決まりました。その日、どんな話し合いがなされたかは、私はよばれていなかったので知りません。

ただ、その日のことを、メディアクリエイターの平野友康さんはこんな風に(面白く笑)書いてくださいました。

※文中の「中老」とは、伝説の編集者・橘川幸夫さんのことです。

ーーーー

「ある日、「ジミー」という小説の原稿が中老の男(71)から送られてきた。

中老は大変興奮しており、「これは出版社なんかから出しちゃもったいない!」と訳のわからないことを言っていた。

中老よ、お前の判断力は大丈夫か?良い小説は良い出版社から出すものではないのか?

「俺はこのジミーは出版社に渡さないぞ!」と鼻息を荒げている。

「うむ、まさかこんなに計画を前倒ししなければならなくなるとは…困ったな…だが仕方ない、平野、準備はいいか?」と重々しく悩ましい声で聞いてくる。

いや、重々しく準備はいいかじゃねーし!

なんの準備だよ?何で深刻なんだよ?

と聞くと「ではわれわれの計画を話す。俺たちは出版業界に迎合しない、新しい出版をジミーで目指す!さぁ、これは大変なことになってきたぞぉ〜」と手を揉み始めた。

…待てや。何興奮してんねん。」


(平野さんの文章、とても面白いので、原文をぜひどうぞ)↓

ーーーー

平野さんも、小説「ジミー」を読んだ後、こう思ったそうです。

「僕はしばらく呆然としていた。

これは大変な才能と出会ってしまったと思った

「橘川さん、これはとんでもなく素晴らしい作品です。手を入れるところは僕が見る限りありません。問題は、この作品を僕らが良い形で読者に届けることができるかどうか。

橘川さん…これは…予想を遥かに超えて、責任重大です。」

ーーーーー

この後、小説「ジミー」は、あえてクラウドファンディングという道をとります。

それは、「新しい出版で」ということだからです。読みたいと言ってくださる方が、きっと出る。読んでよかったと言ってくださる方が、きっといる。

私たちは、広告や売れる仕組みよりも、「読んでよかった」と言ってくださる方の力に賭けたのです。

クラファンでは、たくさんの方が、熱のこもった感想を寄せてくださいました。

最終的には、250人の方が参加され、157%を達成することができました。

無名の人が書いた小説に、これほど多くの方が応援してくださるなんて、誰が想像したでしょう。

橘川さんは、

「小説ジミーは、暗く奥深い闇の中から放たれた一筋の希望である。そして、その希望の光は世界の各地から今、放たれている。」

という言葉を寄せてくださいました。

ーーー

いよいよ、発売があと1ヶ月となりました。

小説「ジミー」は、大手出版の本とは違います。私たちは、大きな広告費はかけられないし、初刷りも(おそらく)3000部。

だけど、私たちは、「読んでよかった」と言ってくださる方が出ると、信じているのです。

ーーー

※お知らせ

5月1日 発売予定、「ジミー」青海エイミー著(株式会社 メタ・ブレーン)


一緒に、夢を見ましょう。

2022年4月3日

青海エイミー




いつもありがとうございます。いま、クンダリーニヨガのトライアルを無料でお受けしているのでよかったらご検討ください。