見出し画像

サッカーと私

3年前くらいだったら、自己紹介をする際
趣味はサッカー観戦と必ず言っていた。

いつからだろうか、サッカー熱が冷めてしまったのは。

最初にサッカーに興味を持ったのは2002年W杯だったと思う。
20年前というのに驚きを隠せないが、
当時小学4年生くらいだったかな。
子供ながらに日本を応援してたし、試合の次の日に
クラスメイトとサッカーの話をするのがとても楽しかった。
能活さんや宮本さん、稲本さんがとてもかっこよかったのを
今でもちゃんと覚えてる。

20歳前後は、鹿児島に住んでいたので
鹿児島や宮崎にキャンプに来る
Jリーグの選手を友達と見に行っていた。
そのキャンプの中で浦和レッズのファンになり、
しばらく鹿児島からサポータをしていた。
鹿児島から埼玉は遠いので、
アウェイ戦によく乗り込んで応援していた。
佐賀や広島、名古屋たくさんのスタジアム
に訪れたし埼玉も何度か行った。
浦和レッズのゴール裏の応援は本当に熱かった。

その後は地元の鹿児島ユナイテッドの
サポーターもさせてもらってゴール裏で
みんなで飛び跳ねて応援もしていた。
鹿児島がJFLからJリーグに上がった瞬間も
覚えている。最高だった。

そんな中始まったワールドカップ2022
確か前回大会2018年が終わってから
日本代表熱が冷めてしまったというのを
今思い出した。

サポーターしていた鹿児島ユナイテッドも
諸事情で離れてしまって完全にサッカーから
離れてしまった。

今回ワールドカップ初戦、
選手も半分くらいは分からない中だったが
ワールドカップだし、超格上のドイツ相手だし、
ノイアーも見たいし、久しぶりにサッカーを見る
ワクワクを思い出してドイツ戦を見た。

見始めたらワクワク、ハラハラが止まらない。
ドイツ戦での思ったことはたくさんあるけど
書き出したら止まらないので控えめに言う。

控えめに言って、最高。
やっぱりサッカーって最高。

サッカーの楽しさを思い出してしまった。
特に今回のドイツ戦は展開が面白すぎて
余計にそう思わせてくれた。

前半、ドイツの強さ。パスの回し方。
日本はほとんどボールに触れなかった。
でもその中で失点をPKだけに抑えたのが
後半は巻き返せると何故か自信があった。
後半フォーメーションの変更とメンバーのチェンジ
で圧倒的に前半との流れの違いが素人でも分かった。
日本が得点できる時が近づいている気がした。
そしてそこから得た2点は最高だった。

感動をありがとう。
選手も監督も口を揃えて言ってるが、
一喜一憂せず次を向く。
ファンとしてはめちゃくちゃ余韻に
浸らせて頂きました。
次節コスタリカ戦も全力で応援する。

久しぶりにサッカーを応援することの楽しさを
思い出させてくれた日本代表に感謝。

そしてゴールキーパーを好きになる傾向がある
私ですが、ノイアーを見れて嬉しすぎた。
もちろん権田選手も。
スーパーセーブは何度見ても凄い。

今日はこれまでのサッカーと私について
書かせてもらいました。
ドイツ戦の後ということもあり
熱のある長いお話になりましたが
ここまで読んて頂いた方ありがとうございます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?