見出し画像

【体験談】キャリアコーチングを比較検討したら思いもよらない結果に… 

ごきげんよう。

どうも。ペコさんです。

私は新しいことにすぐチャレンジするのは長所だと思っているけれど
その分、とても忘れっぽい性格なので

最近体験したキャリアコーチングについて書きたいと思う。

私が比較検討のために無料相談したのは2社。
マジキャリさんとポジウィルさんです。

後から知ったけど、割と大手の2社だったよう。
(広告でよく出てきてるしそういうことだとはおもってたけど)


キャリアコーチングとは

そもそもキャリアコーチングって何?

という方も多いかと思うので解説しておくと、

ざっくりいうと自己理解を深めるお手伝いと
これからのキャリアプランのアドバイスをくれるもの

プランにはよって異なるけど、
転職活動のお手伝い(伴走)もしてもらえるよう。

ちなみに転職エージェントとは違って、
転職先を紹介してくれるわけではないので
フラットにその人その人の職業選択に寄り添ってもらえるよ。

その代わり有料なことがほとんど。

マジキャリへの相談

ネットで比較検討のブログを確認するとわりと出てくるのが
「マジキャリ」さん
顧客満足度が高いとのことで受けてみた。
後から知ったけど、元々が人材会社なので、転職活動には強いのだとか。

一度受けたことがあると言ってみた

キャリア相談を一度ポジウィルさんで受けていたので、
その話をしたら学生時代からの深堀は少なく、
私自身のキャリアの深堀が多かった。

新卒からの就職の軸と
今までの転職への経緯
一番やり切った仕事について聞かれたかな。

そのうえでアドバイスを受けたのは、
上昇志向は強いが、
やりたくない仕事でのプレッシャーと
単純作業の仕事に飽きやすく
それがストレスになっている。

との診断。

分かっていたけど、いざ言語化されると

「たしかにそうだわ」

の一言でしかない。

また、飛びつき癖もあるようで、
それゆえに仕事の本質を理解せず選択してきたため
ミスマッチが起きているとのこと。

自分のことってわかっているようで
実は全然わかってなかったし、
(そもそも自己理解が足りない)
過去の話をするだけで
フラットな意見をいただけるのが一番良かった。

そして1番は「自己分析」が足りていないとのアドバイスをいただいた。

初回カウンセリングの際に申し込みをすると
入会金が無料になるとこのとでしたが、
少し迷いたいと回答し、お待ちいただけることに。
(その後お断りしました)

ポジウィルキャリアへの相談


ポジウィルさんは前に1度相談済みであったが、
少し時間が空いたのと担当の方が変わったため2回目の相談となった。

初回は仕事を続けるかを悩んでいた時期に受けていたが、
すでに退職済みであったため、
フラットに相談したいことを聞いていただいた。

一番アドバイスされたのは
私はどうやら「目標が決まっていない」とのこと。

確かに、よく会社の目標で書かされる、
〇年後どうしていたいかというところ
いつも悩んでいたよな。。。と思いだした。

自分の満たしたい「欲」は何なのか

未来を楽にするために、
5年後どうなっていたいかの目的地を決めないと
そこに向かっての具体的なアクションプランが建てられない。

はい。ごもっともすぎて反論の余地がない。

アドバイスされたのは
「自己分析よりも目標を決めてください」とのこと。

マジキャリさんを受けたことを話してみた

比較検討でマジキャリさんも受けてみたのですが、
サービスの違いってありますか?

と聞いてみたところ、
ポジウィルさんはサービスを始めたパイオニアなのだとか。

noteでの口コミ数も明らかに多いようで、
実績という面でも信頼できるのだと感じた。

検討した結果…

はじめは契約する前提で比較検討を行っていましたが、
迷いに迷った結果、私は契約には至りませんでした。

自己分析・目標設定、結局どっち???

過去2回のアドバイスは自己分析を指摘され、
ポジウィル2回目は自己分析ではなく、目標を決めるのが必要とのこと。

きっとどっちも足りてないってことなんだろうなとは思いつつ、
結局どっちなの???

と疑問符でいっぱい。

とりあえず、一晩寝かせてみることに。

最終的に値段との兼ね合いを考えると
この金額あったらかなり良い旅行行けるのでは?
という邪念と冷静な判断が入り、契約には至らなかった。
(一晩寝かせるの大事)

どちらか選ぶとしたら値段はそこまで変わらないので、
サービスのパイオニアであるポジウィルさんに
決めていたかもしれない。

また、アドバイスの中で
私なら「ちゃんと考えて行動できる」という
アドバイスを頂けたのもあり、

もう一度ちゃんと自分で動いて考えてみたいと思ったから。
(冷静に調べたらYouTubeなどでも自己分析はできる)

もし今後進路にまた迷うことがあったら
使うことになるかもしれない。と思うくらいには
素晴らしいサービスだと感じた。
(お金が無限にあれば絶対やりたかった)

それに無料相談だけでもめちゃくちゃ有益なので
悩んでる方は一回申し込んでみるのをお勧めしたい。
(勧誘はほとんどなかった)

コンサルティングって怪しい職業だなと思っていたけど
キャリアコーチングもいわゆる個人キャリアのコンサルだろうし
ほんと凄くて(語彙力)
自分がいかに物事を深く考えていないかを
知るきっかけになったのでした。

ただ、かなり自分に向き合うので
結構疲れた一日でした。

少しでも参考になったかしら。

ではでは、ごきげんよう。

この記事が参加している募集

励みになります。頂いたサポートは記事作成の費用に充てさせていただきます。