見出し画像

東京のサウナに行って、絶望した話。


僕は日帰りで東京に行った。

元々、人と会う予定だったけど急なリスケになった。

何をしよう。まあ、とりあえずサウナだよな。

時間も潰れるし、気持ちいし、サウナを趣味にしていてよかったなと改めて思った。


施設数は国内TOPであろう東京で、サウナを厳選するのは容易ではなかった。

まあでも平日だし、大して混んじゃいないだろう。
なんてったって東京だし、マナーも悪くはないだろう。

そんな僕の考えは、一瞬で蹴散らされることになる。


僕は、とりあえず錦糸町に向かった。

ここでも選ぶのは容易ではなかったが、厳選に厳選を重ねあるサウナにたどり着いた。

ワクワクしながら中に入ると、まず店員がいない。
初めてなので店のシステムもわからず、オドオドしていると同じ年齢くらいの方が話しかけてくれた。

「ここ、人手不足すぎて店員いないんすよ。だから全部セルフっす。」

おいおいと。そんなことがあっていいのかと。
ましてやここは東京だぞ、人手が不足してるなんて。

雲行きが怪しくなってきたと思っていたが、とりあえず言われた通り入場券を買い中へ入った。

その後、サウナでも思い切り面食らうことになった。

まずこれは仕方ないことかもしれないが、混雑度が半端じゃない。
友達同士で来ている人が大半で、サウナ室は常に満パン状態。
ところどころサウナ室内で会話も聞こえるが、店員がいないため注意しても問題になりそうなので控えた。

その後、水風呂に浸かっていると、サウナから全身刺青のおっさんが掛け湯もせずに僕の横にダイブ。

怒りでどうにかなりそうだったが、背中の般若を見て喉が詰まった。

そもそも、刺青は良いのか?ここは銭湯ではない。
だが施設内を見回しても刺青NGのような張り紙はなく、もしかしたらOKなのかもしれないと、右腕の鯉を見ながら複雑な気持ちになっていた。

更衣室で休憩していると、先程の刺青が入ったおっさんも出てきた。
皆が休憩するベンチにベターんと、仰向けに寝転がり始めた。
「おおおーーーー」と、でかい声を出しながらくつろいでいる。

はあ。もうだめだ。
腹に入っている龍と目が合い、メンチを切られてる感じがして怯んだ。

いくらなんでも、その人に注意する勇気が僕にはなかった。
返り討ちにでもあったらどうしよう、店員もいないし。的な。

すると、まさかのそこに店員らしきおばちゃんが近づいてくる。
多分、清掃を担当している方なのだろう。外人の方か。
マットを持って刺青のおっさんの方へ歩いていく。

おお、流石に注意するのかな。

僕はここで絶望した。

「あら〜いらっしゃ〜い、今日もかっちょいいねえ!フウ!」


え?

もう一度言います、え?

この施設内で誰よりもでかい声で話し始めるではないか。


苦しい。色んな嫌なことが起こりすぎて、苦しい。

120分で入っていたが、60分もおらずに退店した。

僕は数ある東京のサウナ施設の中で、大はずれを引いた。

もしかしたら、今日だけがたまたまこういう日だったのかもしれない。

ついてねえわ。
そう思いながら、地元愛知のサウナピアのことを考えていた。


 Youtube



Instagram



Twitter


この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,742件

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。