見出し画像

大自然が、心の傷を癒してくれる。

今、京丹後のサウナチームとして長野県のLAMPFESに参加させてもらっている。

京丹後で新しくできるサウナ施設の告知もかねて、僕もお手伝いがてら連れてきてもらった。

サウナ好きなら知らない人はいないであろう、THE SAUNA。

こんなところでやる超デカい規模のサウナイベントに僕がスタッフ側でいることが今でも考えられない。


なるべく黒子に徹するように意識して、イベントに臨んだ。



設営、接客、そして自分もフェスを楽しむ。

野尻湖の絶景を目の前に働けることは、本当に良いなあと改めて思った。

そんな中で、色々な人と話していて僕と同じ境遇で精神的に落ちてしまったけど野尻湖に救われたという話をしている方がいた。

とにかく自然に囲まれながら、自分を見つめ直す時間に助けられたと言っていた。

すごく共感した。

僕自身も、鬱になってから自然に触れることを意識して行動してきた。

なにも考えなくて良い、無の時間。

お金でも、人でもない。
ただそこにある自然に、僕も少し助けられた。

人付き合いに疲れてしまったり、自分のストレスのキャパを超えてしまったり、もう死にたいって思うことも生きてると多い。

正直、嫌なことの方が大人になると多い。

それを自然の風景は包み込んでくれて、なんとなく自分を肯定してくれる気がする。

よくがんばったね、と言ってくれている気がする。

お気に入りの自然を、もっと見つけよう。

もっといろんな自然に、助けてもらおう。

また生きる糧を、自然にもらおう。

サポートしてもらえたら、いつか還元できるように頑張ります。