見出し画像

欲深い人間の末路

人間というのはつくづく❝欲深い人間だなぁ❞と考えました。

金や富、地位の為には手段を選ばないというか、盲目的というか自分が今まで大切にしていた何かを犠牲にしてまで自分の手中に収めたくなってしまう方が私の周りに増えてきました。

一度始まった欲は尽きることなく、ますますその熱を帯びて、別に無理して達成しなくてもいいことに対して必死になり、意地になって追いかけてしまう。
極めつけはその欲を手に入れることでしか、幸せを感じられなくなってしまう。
本来はもっと謙虚で、おおらかな人間であったはずなのに。(笑)

私の友人で音声配信アプリのライバーとして活躍する友人がいるのですが、その方は元々様々な媒体で配信活動していた経験があったこともあり、話すことが得意な方でした。

最初の段階では❝投げ銭❞によるギフトが投げられていて、報酬を稼げていたようなのですが、やがて人気に陰りが見え、報酬が見込めなくなってくると、「とにかく私にギフトを投げてくれ」、「ギフトに飢えている。」「一つでもいいからギフトをくれないか?」❝押し売り状態❞が始まったのです。

それで一旦は美味しい想いが出来て一件落着かと思いきや、味を占めたのか同じような配信をもう一度始めるのです。

こうなると歯止めが利かなくなり、意地になってランキングやどれぐらい稼げたかなど自身が満足する水準に辿り着くまで追いかけるようになります。

本来、話すことが好きでその内容やキャラクターに共感してくれた方々との交流がその人にとっての喜びであり、小さな幸せだったはずなのですが、
色んなものを追いかけるようになってからは人が変わったようで、
まるで道端で物乞いをしているかのような惨めな状態です。

このように欲に負け、それが際限なくなると、本来自分が居心地いい空間や楽しい時間を実感することが出来ず、最終的にはどこに向かっているのか目的を見失ってしまうものです。

私はこのように欲にまみれ、欲で信頼関係を損なうのであれば、友人だろうと恋人だろうと親族だろうと切ることも良い判断だと思う派です!(笑)

☆ココナラでお話聞き屋をやっています!
皆さんに好きなだけ語っていただくので話題や内容は皆様にお任せしております!
少しでも皆さんの人生が前向きになれるようにお手伝いさせてください😀


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?