見出し画像

人生は新しい発見の連続

新しいことに気付いたり、発見することに人は魅力を感じてきた。研究者や冒険家はその良い例だろう。そういった人だけでなく我々一般人の心までも躍らすのが新たな発見である。地元の隠れた名店を発見したときワクワクしたり、古着屋で自分好みの1着を発見した時も心躍る。そんな発見ができるのは通い慣れた場所ではなく新たな場所に足を踏み入れた時だろう。

これから1人の少年が化粧品売り場に探検に行った時の話をしていこうと思う。

つい先日、人生で初めてデパートの化粧品売り場に足を踏み入れた。僕はそんな場所とは無縁の人間だ。theスポーツマンというような見た目で化粧品売り場にいればどう考えても浮く。そんな僕だが、彼女の誕生日プレゼントを購入するためにデパートの化粧品売り場に行ったのだ。

買う物は彼女の友人にリサーチをしていたので決まっていたが売り場に入るとかなり緊張した。イブサンローランの香水を購入しに行ったのだが普段の買い物とは明らかに違う緊張感があった。

まずはネットで調べていたその商品の写真を見せる。めちゃくちゃ丁寧に接客をされた。椅子に座らされ、色々な商品の紹介をされた。プレゼント用だと話すと、それ用のラッピングをしてくれたりととても感じが良くて安心した。そんなこんなで想定より長い時間その場にいることになり、かなりの汗をかいた。想定より長いと自分では思っているが実際は普通の時間だっただろうと思う。時間がゆっくり進んでいるように感じた。

普段サッカーでかく汗とは明らかに違う汗が流れていた。

慣れないことをすると体がいつもとは違う反応をする。汗をかいたり緊張したりと色々な反応があって面白い。

その時は、早く終われ!今すぐここを出たい!と思っていたがなぜか買い物が終わってからは驚くことに満足感と充実感で心が満たされた。さらに解放された感覚もあってかなり気分がよかった。

「自分ってこんなことでも緊張するんだ」

その時初めて気づいた。自分の事で新しい発見なんてそうそう無いと思っていたけど実は身近に潜んでいることって多い。けどそれに気づくことができるのって普段しないことをした時だと思う。だからこそ今は新しいことや普段しないことに手を出してみることが必要なんだと思う。

人生100年時代って言うけどその2割がもう終わってて、元気に動けるのが75歳くらいまでだとしたら全然時間ない。いつも同じことばかりしてたら何も知らずに気付いたら死んでるなんてことになりそう。

世界は広いし日々新しい発見があるはず。それを探すために苦手なことでも挑戦したいし、自分の可能性を見つけたい。いつもの帰り道を少し変えてみるのも良い手段かもしれない。いつもより早く起きてみたり、逆に昼まで寝てみたりすることでも何か新しい発見があるかも…

今日は12時まで寝た。起きてサッカーの練習に行ってから帰ってきて昼寝した。3時間くらい昼寝したら頭痛くなったことが今日の発見。

長くなったのでこの辺で終わりにしようと思う。

今日も一日お疲れ様です。

明日も皆さんが新しい発見ができるようにと祈りながら寝ようと思います。

ではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?