見出し画像

言えなくてもいい

本当の気持ちなんて 言えなくてもいい
言えないのが 当たり前
言えないのが 普通

嫌なことを「嫌だ」と言えなくてもいい
断れなくてもいい
やりたくないことを やり続けてもいい

「嫌われたくない」と思ってもいい
「怒られたくない」と思ってもいい
「迷惑をかけたくない」と思ってもいい

「相手を傷つけたくない」
そう思う相手は 実はお母さんだったりする

愛されたい
気に入られたい
嫌われたら 生きていけない

そう思う相手は お母さん

目の前にいる相手は
お母さんの「すり替え」だったりする

お母さんを笑顔にしたくて
幸せにしたくて
子どもは 命を削って頑張る

人の期待に
懸命に応えようとするのは
その期待から 逃れられないのは
お母さんに 愛されたかったから

でも お母さんを幸せにできなくて
「ダメな自分」「出来損ないの自分」
「自分は 大した価値のない人間」と
思っていたりする

読んでくれてどうもありがと♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?