クリスマスは今年も来る

メリー…

クリスマスイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブイブ…∞

もうすぐクリスマスですね!
商店街ですでにイルミネーション飾り付けてある場所を目撃するので、きっともうすぐクリスマスなんだと思ったけど、まだ11月10日ですね!でもきっとあっという間に時は過ぎるのでもうすぐクリスマスってことにしちゃいましょう!そうでしょう?ね!

皆さんは今年どんなクリスマスを過ごすご予定ですか?
わたしは会社のご厚意により何故かヘリに乗る予定です!
まあ、またそれは別のお話☆ですが。

実はひとつ憧れているクリスマスというものがありまして。
それはケンタッキーのパーティーバーレルを大切な人とおうちでぬくぬくと食べる…という夢。純朴で可愛らしい夢ですよね。
骨付きとさ、そうじゃないやつ、クリスピー?とかいうやつさ、二個ずつくらい頬張ってさ、骨付き食べずらいねー、とかさ、どっち好きだった~?とかさ、手はベタベタ、口周りはテラテラ油で汚しながらさ、家に持ち帰って若干冷めちゃったフライドチキンをさ、頬張りたいよね~~~。チキン触る前に開けときゃよかった~!とか言いながらさ、油で手をすべらせながらシャンパンを開けたりさ、ケーキもう入らないよ~とかさ、

…やりたいですよね。

実際に、クリスマスにケンタッキーを食べたことがあるという方は多いと思います。ですが、一体何故?ピラフでもええやん。からすみでもええやん。

画像1

※なんで…?
※なんで室内でサングラスを頑なに身に着ける…?
※あ、それも確かになんでだろう…

※なんで…?

※なんでホタル死んだん…?
※節子、それ今話すことやない。
※いまはな
ケンタッキーの話や!!!

※あ~…色々混ざっちゃってさ…
※収集がつきませんね
※写真はイメージです


そもそも日本に「クリスマスを祝う」という文化が根付いたのは遅かったと思います。明治の半ばごろからクリスマスの文化は導入されました。ですが、後に日中戦争がはじまり、太平洋戦争が終わるまでの間、クリスマスの文化は禁じられることに。戦争が終わり、2年ほど経ち、やっとまた日本にクリスマスがだんだんと復活し始めます。1943年頃のことです。

画像2

※まだ生まれてね~っし!
※よくわかんね~っし!
※写真はイメージです

日本にKFC(ケンタッキー・フライド・チキン)が上陸したのは1970年、つい50年ほど前のことです。

まだ日本で定着しきれては居なかったクリスマス。いまでこそケーキ、シャンパン、プレゼント、などの文化が根付いています。が、当時は「北国から来た三太九郎という赤い服を身にまとった輩が、子どもにプレゼントを配る」というだけで、なんとなくお酒を飲んだり、和洋中気にせずにてきとうなご馳走を食べたりしていました。当時の日本では七面鳥が見つからない、と外国人が向かった先はケンタッキー。1974年には、「ケンタッキーで、クリスマス」というキャンペーンが確立されました。ちなみに、「パーティーバーレル」は1983年からだそう。

日本独自の文化だったが、今ではアメリカでもチキンはもちろん、ワインやケーキなどのセットもついた「ケンタッキーのクリスマスメニュー」が存在します。

\存在します/

画像3

※写真はイメージです


ふむ…。

なるほど…

やるじゃん日本のKFC。


今年は緊急事態宣言が出たりとバタバタしていました。最近また感染者数の数も増えてきており、「クリスマスの過ごし方」についても懸念されますね。

せっかくのクリスマス、こんな状況でも、こんな状況だからこそ、楽しみながら過ごした~いっ!やっぱりちょっと、豪華にね。

実は既に飲食店でもクリスマス限定のテイクアウトメニューの受付が開始されているところも…!

GOTOキャンペーンを駆使してホテルの部屋でテイクアウトメニューを持ち込んで楽しんだり家でツリーなどの飾り付けを豪勢にする、など様々なプランが考えられますね!また今年は、ホテルや飲食店でもケーキのテイクアウトでの販売をするなど、新しい取り組みをするお店が目白押し!シャンパンはお取り寄せもできますし、やり方次第できっと今年のクリスマスもきっと楽しめそうですね!

それぞれのクリスマスの楽しみ方を、工夫して行ってみてはいかがかな~?

飲食店もピーンチ!を迎える時期なので、絶対にいつもより気合い入ってると思いますねんな。今年しか味わえない味、探してみちゃいませんか?

\フ~ッ!/

画像4

※写真はイメージです


読んでくれてありがとうございます。
クリスマスなんて悪だ!わしゃ硬派に働くで!
って方はこちらからどうぞ👇

キャプチャrrrrrr

※クリスマスまかないとかもあるかもよ~
※クリスマスまでに働けるように、やるなら今だぜ!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所